ぐるっと流山 第1回市民環境講座 親子でソーラーカーを作ろう!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036718  更新日 令和4年7月16日

印刷大きな文字で印刷

第1回市民環境講座「親子でソーラーカーを作ろう!」

 令和4年6月25日(土曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で第1回市民環境講座「親子でソーラーカーを作ろう!」が行われました。市民環境講座は市が市民活動団体「温暖化防止ながれやま」に委託して実施している事業です。会場では、新型コロナウイルス感染症対策を行いながらソーラーカーの工作教室を実施しました。

第1回市民環境講座「親子でソーラーカーを作ろう!」

 今回の講座には、計17組の小学生の親子が参加。親子で太陽光発電について楽しく学べる内容で、ニッパーやドライバーなどを使用し、難しい工程もありましたが、子どもたちは保護者や指導員に教わりながら一生懸命ソーラーカーを作りました。

第1回市民環境講座「親子でソーラーカーを作ろう!」

 ソーラーカーを完成させた後は、いよいよ試験走行です。屋上に集まり、完成したソーラーカーを走らせました。当日は快晴で、太陽光によってすぐに走り出す様子を見て子どもたちは喜びの声をあげていました。ソーラーパネルの向きを変えると速度が変わることや、日陰をつくるとソーラーカーが走らなくなることを体験することで、子どもたちは太陽エネルギーの力を実感していました。

第1回市民環境講座「親子でソーラーカーを作ろう!」

 最後は今日の感想をアンケートを書いていただきました。お子さんからは、「太陽電池で動く車の構造を知ることができてよかった」や「今は小さい車だけど、将来これが本物の車になると思うとわくわくしてきました」などの感想がありました。また保護者の方からは「ソーラーエネルギーを身近に感じることができました」や「ソーラーカー工作を通してエネルギーについて、話す機会となりました」などの感想が寄せられ、太陽光の重要性を理解していただけたようです。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6083 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。