ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033340  更新日 令和4年3月4日 印刷

南流山ぽかぽかサロン

 令和4年1月20日(木曜日)、南流山福祉会館で親子の交流広場「南流山ぽかぽかサロン」が開催され、17組34人の親子が参加されました。令和3年度の南流山ぽかぽかサロンも昨年度同様に、新型コロナウイルス感染症対策を講じて開催しています。

南流山ぽかぽかサロン

 初めに毎月恒例の誕生日会が開始されました。今月は3人のお子さんが誕生日を迎えました。お子さんの保護者の方から、「半年前から這い這いのようなものをしていましたが、2日前に突然ちゃんとした這い這いをするようになりました」、「這い這いやつかまり立ちをします。またなんにでも興味をしめし好奇心旺盛です」、「幼稚園に行っているお姉ちゃんが大好きで一緒に遊んでいます」など、我が子の成長を嬉しそうに話されました。お誕生日を迎えたお子さんの集合写真を撮影した後、ハッピーバースデーのメロディーを流しながら、参加者とぽかぽかサロンスタッフ一同手拍子でお祝いしました。

南流山ぽかぽかサロン

 お誕生会の後はミニイベントです。今月はNPO法人 ながれやま栞による読み聞かせです。オープニングは「カエルの歌」です。歌に合わせてフェルトのカエルがテーブルの上で踊りました。次に大型絵本の「ぴょーん」では、絵本に合わせてお母さんがお子さんを高く持ち上げると、お子さんからはうれしそうに笑う声が聞こえました。

南流山ぽかぽかサロン

 その他にも、紙芝居や手遊びなど盛りだくさんの内容で、スモックシアターでは、ぞうさん、ねこさん、虫さんなど次から次へと出てくる動物たちにお子さんたちは興味津々でお母さんもお子さんもワクワクしながら楽しんでいました。

南流山ぽかぽかサロン

 次回の南流山ぽかぽかサロンは令和4年2月17日(木曜日)に実施予定です。新型コロナウイルス感染症対策のため、事前申込み制とし、参加人数は先着20組です。申し込み開始日は、令和4年2月1日(火曜日)です。ミニイベントは人形劇ピッコロによる人形劇です。詳しくは、文化会館(電話04-7158-3462)までお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。