ぐるっと流山 赤ちゃんごろーんあーと撮影会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033306  更新日 令和4年1月24日 印刷

赤ちゃんごろーんあーと

 令和4年1月16日(日曜日)、森の図書館で「森の図書館あかちゃんごろーんあーと撮影会」が開催されました。このイベントは、お子さんの成長の記録として、身近な布や小物を使用した背景にお子さんを寝かせて記念写真を撮影するものです。子育て世代向けに森の図書館が企画したイベントで、撮影後にはオリジナルミニアルバム作りも行ないます。この日は、生後4カ月~1歳8カ月のあかちゃんと保護者の方、合計7組が参加し、子育て経験のある図書館スタッフのアドバイスを受けながら撮影に臨みました。

赤ちゃんごろーんあーと

 今回のテーマは「冬・雪」と「二千二十二年」。レースを雪にみたてた背景にクッションで作った大きな雪だるまを置いた「冬・雪」と、造花とハートを散りばめた「二千二十二年」の2種類が用意されました。数字の風船やプレートもあり、あかちゃんの年齢や月齢に合わせて並べて撮影しました。撮影会場の和室は明るく、障子を通した自然光で柔らかい印象に仕上がります。造花や数字プレートに夢中になるあかちゃんも多く、可愛いらしい写真が撮影できました。

赤ちゃんごろーんあーと

 撮影が終わると、ミニアルバムを作ります。図書館スタッフが撮影したデジタルインスタントカメラから写真をプリントし、ペンやマスキングテープを使って貼ったりコメントを添えたり、皆さん楽しそうにアルバムを作成していました。

赤ちゃんごろーんあーと

 今回は新型コロナウイルス対策で募集人数の制限や換気、消毒、スタッフとの距離など制限のある撮影となりましたが、参加者の方からは「自宅でこういう写真を撮るのは億劫なのでこういう機会があって助かります」「ゆっくり撮影できるのが嬉しい」「大勢のイベントには行きたくないので、貸切で撮影できるのはありがたいです」などの感想が寄せられました。次回は4月の開催を予定しています。詳細は、今後の広報ながれやまや森の図書館ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 図書館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立図書館
電話:04-7159-4646 ファクス:04-7159-4765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。