病児保育ご利用についての詳細

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030680  更新日 令和3年6月16日 印刷

ご利用までの流れ

  1. 事前登録(WEB または 紙)※メンテナンスのため、WEB事前登録は一時停止しております。
  2. 予約(WEB または 電話)
  3. 医師の診察を受ける
  4. 利用当日、予約した施設へ向かう

1.事前登録(WEB または 紙)

電子申請

【WEBでの事前登録】 

メンテナンスのため、WEB事前登録は一時停止しております。
ご不便おかけし申し訳ございません。WEB事前登録再開の際には、ホームページでお知らせいたします。

下記リンクより、「ちば電子申請サービス」へアクセスをし、病児保育事業利用登録に必要な事項をご入力ください。
「ちば電子申請サービス」の利用者登録がなくても病児保育事業利用登録が可能です。

なお入力に当たってはご連絡用のメールアドレスが必須となります。
メールアドレスを登録いただき、一度確認メールを受信していただき、確認メール内に記載されているリンクより病児保育事業利用登録を行うことができます。

入力がすべてお済になり登録が完了した後、完了メールが送信されます。

【紙での事前登録】
「流山市病児保育事業利用登録申込書」に必要事項をご記入の上、各病児・病後児保育施設又は保育課へご提出ください。

(( 様式のダウンロード ))

2.予約(WEB または 電話)

WEBと電話、2つの予約方法があります。流山市ではWEB予約をおすすめしています。

【WEB予約】
下記リンクより、病児保育ネット予約システム「あずかるこちゃん」にアクセスをし、申込みをしてください。
WEB予約受付開始時間は、前営業日の朝7時30分です。

アカウント作成orログイン

(1)「あずかるこちゃん」のアカウントを作成、ログインする。

下記外部リンクより「あずかるこちゃん」のサイトへアクセスする。

WEB予約を行うには「あずかるこちゃん」のアカウント作成が必須となります。

アカウントをお持ちでない方は、ログイン画面の「アカウント作成」から始めてください。

アカウントをお持ちの方は、「ログイン」ボタンからログインをします。

map

(2)利用したい施設を利用登録し、予約を申し込む。

 

「今すぐ予約する」または「施設をさがす」から利用したい施設を選択し、「利用登録する」のボタンを押します。利用登録を先にお済ませいただくとスムーズに予約にお進みいただくことができます。
利用登録が完了している方は、利用したい施設を選択し「予約する」のボタンを押します。

申込みのあった施設のスタッフが予約申込の確認をし、場合によってはお電話でお子さまの症状などの詳細を伺うこともあります。


受入れ可能な場合には、施設から予約確定の連絡が送られてきます。

利用したい施設が決まっている場合、下記リンクから各施設の予約ページへ直接アクセスすることができます。

【電話予約】
各施設に利用希望日の空き状況を確認し、予約してください。
電話予約受付の曜日は、月曜日から金曜日です。受付時間は施設により異なります。

施設ごとの電話予約受付時間

施設名

対象児童

翌営業日の予約受付時間

当日予約受付時間

オハナゆめキッズハウス南流山 病児・病後児

13時00分~16時00分

9時00分~10時00分

オハナゆめ保育園 病児・病後児

13時00分~16時00分

9時00分~10時00分

けやきの森保育園 西初石園 病児・病後児

9時00分~16時00分

9時00分~10時00分

生活クラブ風の村わらしこ保育園流山 病後児

9時00分~17時00分

9時00分~9時30分


キャンセルについてのお願い

利用の必要がなくなった場合、早めにキャンセルをお願いいたします。

【WEB予約の方】
「あずかるこちゃん」からキャンセルのお手続きが可能です。キャンセルの締切りは当日朝7時30分です。

【電話予約の方】
予約した施設に直接電話でキャンセル連絡をお願いいたします。

一人でも多くの方に病児保育をご利用いただくため、皆様のご協力をお願いいたします。

3.医師の診察を受ける

医師の診察をうけ、流山市病児保育事業利用児童の「病状通知書」を医師に記入してもらいます。

(( 様式のダウンロード ))

受診状況

【WEB予約の方】

 医療機関が作成した「病状通知書」を撮影し「あずかるこちゃん」の「医師連絡票」という画面からアップロードすると、予約をしている施設に内容が共有されます。

 取得した「病状通知書」はアップロードをした場合でも、利用当日施設にお持ちください。

 

【電話予約の方】
 利用当日施設にお持ちください。

4.利用当日、予約した施設へ向かう

  • 記入済みの「流山市病児保育事業利用申込書」
  • 医療機関が発行した「流山市病児保育事業利用児童の病状通知書」
  • 健康保険証の写し
  • 子ども医療費助成受給券の写し
  • 母子健康手帳
  • その他保育に必要なもの(各施設にお問い合わせください。)

利用料金は、当日施設にお支払いください。

(( 様式のダウンロード ))

登録事項に変更があった場合

利用登録変更届のご提出をお願いいたします。

(( 様式のダウンロード ))

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。