病児保育ご利用についての詳細

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030680  更新日 令和5年8月31日

印刷大きな文字で印刷

ご利用までの流れ

  1. ネット予約のためのアカウント作成および利用希望施設登録

  2. 医療機関を受診する

  3. ネット予約(難しい場合は、電話予約可能)

  4. 利用当日、予約した施設へ向かう

 

1.ネット予約のためのアカウント作成および利用希望施設登録

【アカウント作成】
下記リンクより、病児保育ネット予約システム「あずかるこちゃん」にアクセスをし、アカウント作成をしてください。

アカウント作成orログイン

(1)「あずかるこちゃん」のアカウントを作成、ログインする。

下記外部リンクより「あずかるこちゃん」のサイトへアクセスする。

ネット予約を行うには「あずかるこちゃん」のアカウント作成が必須となります。

アカウントをお持ちでない方は、ログイン画面の「アカウント作成」から始めてください。

アカウントをお持ちの方は、「ログイン」ボタンからログインをします。

map

(2)利用したい施設を利用登録する。

「今すぐ予約する」または「施設をさがす」から利用したい施設を選択し、「利用登録する」のボタンを押します。利用登録を事前にお済ませいただくとスムーズに予約にお進みいただくことができます。

 

利用したい施設が決まっている場合、下記リンクから各施設の予約ページへ直接アクセスすることができます。

2.医療機関を受診する

医療機関を受診し、流山市病児保育事業利用児童の「病状通知書」を医師に記入してもらいます。

 

受診状況

【ネット予約の方】

 医療機関が作成した「病状通知書」を撮影し「あずかるこちゃん」の「医師連絡票」という画面からアップロードすると、予約をしている施設に内容が共有されます。

 取得した「病状通知書」はアップロードをした場合でも、利用当日施設にお持ちください。

 

【電話予約の方】
 利用当日施設にお持ちください。

(( 様式のダウンロード ))

3.ネット予約(難しい場合は、電話予約可能)

【ネット予約】
上記リンクより、病児保育ネット予約システム「あずかるこちゃん」にアクセスをし、予約申込みをしてください。
ネット予約受付開始時間は、前営業日の朝7時30分です。

利用したい施設を選択し「予約する」のボタンを押します。申込みのあった施設のスタッフが予約申込の確認をし、場合によってはお電話でお子さまの症状などの詳細を伺うこともあります。

受入れ可能な場合には、施設から予約確定の連絡が送られてきます。

【電話予約】
ネット予約が不可能な場合のみ電話で予約が可能です。各施設に空き状況を確認し、予約してください。
電話予約受付の曜日は、月曜日から金曜日です。受付時間は施設により異なります。

施設ごとの電話予約受付時間

施設名

対象児童

翌営業日の予約受付時間

当日予約受付時間

電話番号

オハナゆめキッズ

ハウス南流山

病児

病後児

13時00分~16時00分

9時00分~10時00分

04-7199-8886
オハナゆめ保育園

病児

病後児

13時00分~16時00分

9時00分~10時00分

04-7199-8886

けやきの森保育園

西初石園

病児

病後児

9時00分~16時00分

9時00分~10時00分

04-7156-7555

電話予約の場合、年度の初回利用時に「児童状況票」の提出が必要です。「4.利用当日、予約した施設へ向かう」下部よりダウンロード可能です。

4.利用当日、予約した施設へ向かう

  • 記入済みの「流山市病児保育事業利用申込書」
  • 医療機関が発行した「流山市病児保育事業利用児童の病状通知書」
  • 健康保険証の写し
  • 子ども医療費助成受給券の写し
  • 母子健康手帳
  • 非課税証明書等(該当世帯のみ)
  • その他保育に必要なもの(各施設にお問い合わせください。)

利用料金は、当日施設にお支払いください。

(( 様式のダウンロード ))

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。