認可保育施設とは

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032571  更新日 令和3年10月25日 印刷

認可保育施設とは

・認可保育施設は就労や病気、出産などやむを得ない事情で、日中の保育を必要とするとき、保護者に代わり保育をする施設です。

・「保育を必要とする期間に限り」認可保育施設を利用できるため、小学校入学までの在園を保証するものではありません。

・認可保育施設の運営は利用者が自己負担分として納入する保育料だけでなく、その多くが税金でまかなわれています。そのため利用者には、公的に定められた手続きと規則や各園の規則に基づく厳正な利用が求められます。

保育の必要性の認定区分については、以下のページをご覧ください


認可保育施設の分類について

認可保育所

「認可保育所」には、流山市が設置する公立保育所と、民間事業者が設置し都道府県知事に認可される私立保育所があります。認可保育所の受入れ年齢は0歳~小学校就学前となります。

認定こども園

「認定こども園」は、就学前の児童の教育・保育を一体的に行う保育施設です。現在、流山市内にある認定こども園はすべて「幼保連携型」にあたり、幼稚園的機能と保育園的機能の両方の機能を併せ持つ施設となります。なお入所申込みは、保育園(教育・保育給付2・3号認定)部分は流山市への申込み、幼稚園部分(教育・保育給付1号認定)部分は認定こども園への申込みとなります。

小規模保育事業所

「小規模保育事業所」は、平成27年4月から始まった子ども・子育て支援新制度の中で、市町村の認可事業(地域型保育事業)の1つとして新たに作られた事業を行う施設です。0~2歳児を受入れ対象とした、定員6人から19人の比較的小さな施設であり、より家庭に近い環境での保育を受けられます。
また、継続して保育園への入所を希望される小規模保育事業所卒園児のために、連携園の用意や新年度4月入所審査における加算があり、優先的に入所先を案内しております。


年齢の基準日

入所(園)の年齢は、毎年4月1日時点の年齢が基準となります。

年度途中の入所もお子さんの4月1日時点の年齢での申し込みとなります。

 

パンダ

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。