送迎保育ステーションのご案内

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001188  更新日 令和6年3月20日

印刷大きな文字で印刷

送迎保育システムの内容

 送迎保育ステーションと市内の指定保育所(園)を安心・安全のバスで結び、登園・降園することができるシステムです。
朝(登園)もしくは夕方(降園)のどちらかだけのご利用も可能です。

送迎保育ステーション

・おおたかの森送迎保育ステーション
 つくばエクスプレス・東武アーバンパークライン 流山おおたかの森駅東口駅前ビル
 ライフガーデン 3・4階(301,302,401)

・南流山送迎保育ステーション
 つくばエクスプレス・JR  南流山駅 A2出口徒歩1分 
 パティーナ南流山1階

ご利用日の流れ

朝(登園)

・7時00分 ~ 7時50分
 送迎保育ステーションへお子様を預ける

・8時00分 頃
バスが各保育所(園)へ向けて出発

・~ 9時00分
 各保育所(園)へ登園

夕方(降園)

・16時00分 頃
 バスが各保育所(園)へ向けて出発
 各保育所(園)より降園

・~ 17時00分 頃
 お子様を乗せたバスが送迎保育ステーションへ戻る

・~ 18時00分
 送迎保育ステーションにてお子様をお預かり、保護者がお迎え

お迎えが18時01分を過ぎる場合

送迎保育ステーションの事業時間後、18時01分を過ぎる場合は併設している保育施設の延長事業の対象となり、別途料金が発生します。

おおたかの森送迎保育ステーション
 最長 平日20時00分まで 土曜19時00分まで

南流山送迎保育ステーション
 最長 平日20時00分まで 土曜19時00分まで

延長保育を利用ご希望の場合、詳細は各送迎保育ステーションへ直接お問い合わせください。

 

利用対象者

【ご利用条件】※下記のいずれかに該当すること

  ・ご自宅から保育所までが500メートル以上離れていること

  ・就労等の理由により保育所開所時間に送迎が困難であること

  ・緊急又はやむを得ない理由により児童の保育にあたることができないこと(例:不慮の事故)

 

【ご利用可能なお子様】 ※下記1から5まですべてに該当すること

   1.流山市内の保育所(園)に入所(園)している満1歳以上

 2.自分でリュックサック等の荷物を持ち、かつ歩けること

 3.送迎中、バス車内のシートに座っていることができること

 4.送迎対象園に入所中であること(一時保育は不可)

 5.教育・保育給付認定の標準時間認定を受けていること

【留意点】

・二歳未満児はベビーシートの使用が必要です。定員がありますので、事前に各ステーションへ相談してください。定員に空きがない場合は利用をお待ちいただいております。

・送迎の関係上、お子様が自分の荷物を持ってバスを乗り降りできない場合や特別な介助を必要とする場合は、利用をお断りすることがあります。

利用の方法

 利用には申込みおよび面接が必要になります。
利用開始の希望月が4月以外の場合は、各前月5日までに保育課へ以下のURLより電子申請または利用申込書をダウンロードの上、郵送にてお申し込みください。
後日送迎保育ステーションより、お子さんを含めての面談の連絡があります。
面談終了後、利用承諾となった場合に、流山市から利用承諾通知書を発送いたします。
※面談を受けていない場合、または面談の結果利用承諾とならなかった場合には、送迎保育ステーションを利用することは出来かねます。
利用料金は月額2,000円、1日100円です。
※4月利用開始分のお申込みについては、申し込み日程が異なりますのでご注意ください。

令和6年度4月からの変更点について

送迎対象園の変更

令和6年4月より、送迎保育ステーションの送迎対象園について下記のとおり運営を変更いたします。

【変更前】
県道柏流山線を境とし、
北側:流山おおたかの森送迎保育ステーション
南側:南流山送迎保育ステーション
からの送迎といたします。(例外あり)

【変更後】
流山おおたかの森、南流山各送迎保育ステーションから指定保育施設を送迎


送迎保育ステーションの対象園については、下記のファイルをご確認ください。
 
 保育所入所申し込みの際は、送迎保育ステーションのご利用を前提としてではなく、ご自身でお子様の送迎が可能な範囲で希望施設をご検討いただきますようよろしくお願いいたします。

送迎保育ステーション事業ご利用に伴う留意点について

<ご利用にあたって>

・送迎保育ステーションは送迎が困難な方々のための事業であるため、ご自身で送迎が可能な方についてはご利用を控えていただいております。
 
・送迎保育ステーションをご利用される場合も、週に1回程度は直接保育所(園)に送迎をお願いいたします。
※市では保育所(園)と保護者の直接的なつながりを大切に考えています。

・ 登録後一定期間利用実績のない方につきましては、今後の利用意向を確認させていただいております。

・利用料について、6カ月以上未納がある方につきましては、利用を解除いたします。

・育児休業を取得中の方は、原則利用することができません。

送迎保育ステーションの利用を中止するとき

送迎保育ステーションの利用を中止するときは、利用中止届のご提出をお願いします。

お問い合わせ

  • おおたかの森送迎保育ステーション
    電話:04-7154-9116
  • 南流山送迎保育ステーション
    電話:04-7159-7473

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。