流山市子どもショートステイ

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1043891  更新日 令和5年11月24日

印刷大きな文字で印刷

子どもショートステイ

 家庭・親族・友人等の協力が得られない保護者の方が、病気・出産・冠婚葬祭などにより、子どもを養育する人がだれもいない場合に、宿泊又は日帰りで子どもを市指定の児童養護施設へ預けることができます。
 利用する場合には事前に登録及び利用申請をしていただき、利用者負担金をお支払いいただきます。登録にはお子さまの面談が必要です。

対象:1歳以上18歳未満の児童

指定施設:児童養護施設・晴香園(松戸市根木内)(下記をご覧ください)

宿泊:連続で7日間以内

日帰り:午前7時~午後6時の間のうち8時間以内

夜間:午後6時~午後10時の間

児童の発熱等緊急の場合には、児童養護施設に迎えに行っていただきます。

利用される場合は、下記利用料金をお支払いいただきます。

利用料金

宿泊(1泊あたり)

2歳未満

生活保護世帯:0円
市民税非課税世帯:1,100円
上記以外の世帯:5,500円

 

2歳以上

生活保護世帯:0円
市民税非課税世帯:1,100円
上記以外の世帯:2,850円

日帰り

2歳未満

生活保護世帯:0円
市民税非課税世帯:550円
上記以外の世帯:2,750円

 

2歳以上

生活保護世帯:0円
市民税非課税世帯:550円
上記以外の世帯:1,400円

夜間

生活保護世帯:0円
市民税非課税世帯:350円
上記以外の世帯:800円

(注)児童が集団養育に適さないと認められた場合は、利用できない場合があります。また、施設の1日の利用人数には制限がありますので、ご了承ください。

利用手続きについて

ショートステイの利用には、子ども家庭課窓口で事前に登録手続きが必要です。お子様とご一緒にお越しください。

ご利用の流れ

1.ショートステイ利用予約

 ショートステイ利用の際には、事前に利用希望日時を子ども家庭課までご連絡ください。ショートステイ(晴香園)の利用の空き状況を確認いたします。予約ができるのは、利用希望日の属する月の前月の1日からです。(空き状況等によりショートステイを利用できないことがありますのでご了承下さい。)

 

2.ショートステイ利用申請

 空き状況の確認が完了しましたら、子ども家庭課へ利用申請書の提出をお願いします。郵送または子ども家庭課の窓口で受付が可能です。

ショートステイの申請・利用方法についてご不明な点があれば、下記の連絡先にお問い合わせください。
お問い合わせ先:子ども家庭課
電話:04-7150-6082

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 子ども家庭課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6082 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。