流山市外の保育所(園)の利用について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019075  更新日 令和2年10月29日 印刷

市外への申し込みについて

 他の市区町村の保育所(園)の利用を希望する場合、原則流山市を通じて申請をしていただきます。市区町村によっては他市区町村の方を受け入れできない場合もありますので、あらかじめ希望保育所(園)のある市区町村にご相談いただた上でお申し込みください。 

 流山市で手続き後、希望の保育所(園)のある市区町村へ書類が郵送されます。希望の市区町村の申込受付期間をご確認の上、おおむね1週間前後の余裕を持ってお申し込みください。

 

必要書類について

必要書類は転入の有無、また新規のお申し込みか継続在園のお申し込みかによって異なります。

新規のお申し込みで希望の市区町村に転入のご予定のない方

1.申し込み書類一式(流山市指定のもの)

2.管外保育施設利用申込書

3.その他希望の保育所(園)のある市区町村で必要な書類

※多くの市区町村では当該地の市民の方が優先して審査されるようです。その上で定員に余裕があれば現在流山市の方も審査・入園決定となる場合があります。

新規のお申し込みで希望の市区町村に転入予定の方

1.申し込み書類一式(希望の市区町村の指定のもの)

2.管外保育施設利用申込書

3.転入先の住所を証明する書類(賃貸契約書、工事契約書など)

(4.課税証明書(原則省略可能ですが、必要により求める場合があります。))

4月~8月入所希望の場合   前年度課税証明書(原則省略可)
9月~翌3月入所希望の場合  

当年度課税証明書(原則省略可)

 5.その他希望の市区町村で必要となる書類

 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。