病児・病後児保育のご案内

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1001179  更新日 令和2年10月8日 印刷

病児・病後児保育とは

病気の状態(回復期も含む)で、保護者の勤務の都合、傷病、事故、出産、冠婚葬祭等の家庭で保育を行うことが困難な期間において一時的にお子さんをお預かりし、保護者の子育てと就労の両立を支援する事業です。


【新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、病児・病後児保育室の利用自粛の要請について】

新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、すべての児童を対象として、病児・病後児保育室の利用自粛を要請します。当面の間は外傷性の怪我がある場合で、家庭保育が著しく困難な場合のみ受け入れ可とします。本基準は今後の感染拡大状況の変化によって、随時変更となる場合がありますので、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

事業詳細

対象児童

次の項目をいずれも満たす必要があります。

  • 生後6カ月以上~小学校6年生
  • 流山市内に住所を有する
  • 児童の保護者が勤務等により保育にあたることができないこと

  【病児保育】
    児童の傷病の状態について急変が認められない場合で、回復期に至っておらず、
   集団保育が困難であり、 保護者が就労等の理由により家庭で保育が困難である場合。 

      【病後児保育】
         児童の傷病の状態が回復期にあるが、集団保育が困難であり、
   保護者が就労等の理由により困難である場合。

  ※ 病気の回復期とは、症状が安定した状態にあり、安静にしていれば回復に向かうと医師が判断した場合を指す。

実施施設

  【病児保育】
  1  オハナゆめキッズハウス南流山併設病児保育室
    (愛称:キッズケア ブルーム南流山)

    住所:流山市南流山4-13-8 MOM-HOUSE 1F

    電話番号:04-7197-1344(病児専用ダイヤル)

    利用定数:最大3名

  2  オハナゆめ保育園併設病児保育室
    (愛称:キッズケア ブルームセントラル)

    住所:流山市中116-1

    電話番号:04-7197-1344(病児専用ダイヤル)

    利用定数:最大4名

   
  3 けやきの森保育園西初石園

    住所:流山市西初石4-1408-2

    電話:04-7156-7555

    利用定数:最大3名

 


    【病後児保育】
     生活クラブ風の村わらしこ保育園流山

     住所:流山市加4-12

     電話:04-7150-2654

     利用定数:最大3名

利用期間

原則として1病気につき連続して6日間を限度とします。

利用料金

利用料について
利用者区分 4時間まで

4時間を超える場合
(1時間あたり)

児童が市民の場合 2,000円

300円

前年分の区市町村民税が非課税の世帯…1,000円
生活保護を受けている世帯…無料
児童が市民以外の場合 3,000円 400円

※昼食・おやつは実費です。(お弁当持参の施設もあります。)

幼児教育・保育の無償化について

病児保育事業も幼児教育・保育の無償化の対象となる場合があります。
無償化の対象となるためには、施設等利用給付認定の2号・3号認定を受ける必要があります。
詳しくは下記のリンクをご確認ください。

 

その他

利用時間や当日の持ち物等は各病児・病後児保育室にお問い合わせください。

 

キャンセルのお願い

利用の必要がなくなった場合、早めにキャンセルをお願いいたします。

 キャンセル忘れの方が多く見受けられ、本当に病児・病後児保育の利用の必要がある方が利用できないという状況が発生しています。お子様のご病気が回復されたり、ご家庭での保育が可能になった場合には必ずキャンセルの連絡をお願い致します。キャンセルのご連絡をいただくことで、より多くの方に病児・病後児保育をご利用いただきたいと考えております。キャンセル連絡のご協力をお願いいたします。
 尚、無断キャンセルが多い場合、次回以降ご予約を受けかねることもありますのでご注意下さい。
 

利用方法

ご利用には事前登録が必要になりますので、ご注意ください。

登録手続き

「流山市病児保育事業利用登録申込書」に必要事項を記入し、保育課又は各病児・病後児保育室にお申し込みください。

※必ずご利用の前に登録してください。

ご利用までの流れ

  1. 病児・病後児保育室に、利用希望日の空き状況を確認し、予約してください
  2. 医師の診察をうけ、「流山市病児保育事業利用児童の病状通知書」を記入してもらいます
  3. 「流山市病児保育事業利用申込書」、「流山市病児保育事業利用児童の病状通知書」、健康保険証の写し、子ども医療費助成受給券の写し、母子健康手帳、その他各病児・病後児保育室で必要なものを持参してください

当日必要になるもの

  • 「流山市病児保育事業利用申込書」
  • 「流山市病児保育事業利用児童の病状通知書」
  • 健康保険証の写し
  • 子ども医療費助成受給券の写し
  • 母子健康手帳
  • その他保育に必要なもの(各病児・病後児保育室にお問い合わせください。)

 

病児・病後児保育のご案内(チラシ)

必要書類のダウンロード

登録

利用

登録事項に変更があった場合

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。