医療的ケアの必要な児童の入所について

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1028524  更新日 令和2年11月21日 印刷

2021年度医療的ケアの必要な児童の保育所入所に関するご案内(公立保育所)

1 対象児童

児童を安全にお預かりするため、以下の要件を満たした方を対象とします。
(1) 年齢
 令和3年4月1日時点で3歳児クラス以上に入所できる児童
(2) 医療的ケア
 1.喀痰吸引(気管カニューレ内、鼻腔内)
 2.胃ろう・腸ろうの管理による経管栄養
 ※医療的ケアの度合いによってはお預かりできない場合もあります。
 ※気管カニューレ、胃ろう、腸ろうの再挿入は行いませんのでご注意ください。
(3) 上記の(1)、(2)に加え、以下の条件に全て当てはまる児童
 1.同年齢のクラスで集団での活動が行えること。
   2.主治医が保育園での集団生活が可能と認めていること。
 3.主治医が保育園での医療行為が必要と認めていること。
  ※2.、3.については主治医意見書にて確認させていただきます。
   4.医療行為を開始し6カ月が経過しており、常時観察がなくても生命の危険がないこと。
   5.看護師等が実施する医療的ケアを妨げずに受け入れられること。

 

2 2021年度受け入れ可能施設

 東深井保育所

 

3 2021年度受け入れ可能児童数

 1名
 ※空き情報は変更となる可能性がありますのでご注意ください。

 

2021年度流山市医療的ケアの必要な児童の公立保育所への入所に関するご案内

詳細については、下記をご確認ください。

申請書類等について

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。