ぐるっと流山 第417回サロンコンサート

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1043836  更新日 令和5年11月7日

印刷大きな文字で印刷

演奏の様子

 令和5年10月27日(金曜日)、生涯学習センター(流山エルズ)で「第417回サロンコンサート」が開催されました。「絵画と音楽 ゴッホ生誕170年にちなんで」と題した、フルート、クラリネット、ピアノによるコンサートです。

演奏の様子

 「ひまわり」や「星月夜」などの名画を描いた、オランダの画家「フィンセント・ファン・ゴッホ」が生誕170年を迎える年ということで企画された今回は、ゴッホと同世代を生きた音楽家による作品などで構成されたプログラムだそうです。「森のスケッチ」より 「野ばらに寄せて」、「金色の魚」、「亡き王女のためのパヴァーヌ」、組曲「展覧会の絵」より 「プロムナード」、「古城」、「チュイルリーの庭」、「卵のからをつけたひなどりの踊り」、「キーウの大門」が披露されました。

演奏の様子

 最後に披露された、組曲「展覧会の絵」は、交友のあったロシアの画家であるヴィクトル・ハルトマンの死を悲しみ、遺作展を訪れた際に見た10枚の絵の印象を曲にしているそうです。曲ごとに拍子が違うのは歩きながら絵を見ている歩調を表しているとも言われています。フルートとクラリネットの木管楽器の温かみのある音色と、軽やかなピアノの音色が心地よく、癒されるひとときとなりました。

演奏の様子

 来場された方々からは、「木管楽器のフルートとクラリネットにピアノの調べ、温かみがあってよかったです」「サロンコンサートには毎月来ています。歩いてくることができる場所で、生演奏を聞くことができるのがうれしいです」など喜びの声が聞かれました。

演奏の様子

 次回のコンサートは、11月24日(金曜日)、12時15分から12時45分まで、生涯学習センター(流山エルズ)で開催予定です。「中田喜直 生誕100周年 歌い続けたい名曲」と題してお送りします。入場は無料ですので、ぜひご鑑賞ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。