ぐるっと流山 女性のライフ&キャリア応援講座

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039063  更新日 令和4年10月14日

印刷大きな文字で印刷

第1回の様子

 令和4年9月8日~29日の木曜日、生涯学習センター(流山エルズ)で「女性のライフ&キャリア応援講座~変化する時代に対応する! 新しいワタシのキャリアメソッド~」(主催:流山市企画政策課男女共同参画室、企画運営:NPO法人パートナーシップながれやま)が開催されました。
 第1回は、子育てコーディネーターでNPO法人ネットワークBear理事長の古澤里美さんを講師に迎え、「わたしと家族の将来を考えよう~再就職と子ども・家族~」と題し、女性の経済的自立や家族の生活的自立の重要性について学び、家族の理解をどう得ていくかについてワークショップ形式で考えました。参加者からは、子どもの預け先やパートナーと対立しないかなどの不安が挙げられ、講師からは、「家族が再チャレンジに反対している時は、自分の人生について考え家族と話し合う時期」「わたしも子どもも社会の一員」というお話がありました。

第2回の様子

 第2回は、産業カウンセラーの岡智子さんを講師に迎え、「わたしの強みを発見しよう!~わたしらしくライフ&キャリアデザイン~」をテーマに、自分にとっての「良い仕事」について考えました。セルフチェックやワークで、仕事選びのポイントや優先事項などを整理する機会となりました。
 第3回は、同じく岡智子さんを講師に迎え、「いまどきの就職事情を知ろう~ポストコロナの再就職~」と題し、再就職の応募に必要な「履歴書」「職務経歴書」「添え状」を作成する際の注意点や、コロナ以降増えてきたオンライン面接の対応について実例を通して要点を学びました。

第4回の様子

 第4回は、公益財団法人日本女性学習財団理事の福沢恵子さんを講師に迎え、「上手に自己アピール~再就職に必要なコミュニケーションスキル・トレーニング~」をテーマに、仕事上で必要なコミュニケーションについて学びました。自分が他者に与えるイメージを参加者同士で確認するワークを行い、上手な自己アピールの方法や、「マウンティングに遭遇した場合の対応」「自分とは意見の異なる人に遭遇したときの対応」などのテーマでコミュニケーション・スキルを磨くグループワークを行いました。
 参加者からは「再就職に対して構えていたけれど、参加者同士で話すことで楽しく取り組む気持ちになれました」「ハローワークで求人を検索しました」など前向きな感想があり、和やかで活発な雰囲気の中、全4回の講座が終了しました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6064 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。