ぐるっと流山 図書館活用講座「図書館検索システムを使ってみよう」

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038948  更新日 令和4年10月3日

印刷大きな文字で印刷

講座の様子

 令和4年9月15日(木曜日)、中央図書館で図書館活用講座「図書館検索システムを使ってみよう」を開催し、6人の方が参加しました。この講座は、普段よりお問い合わせの多い図書館検索システム(WebOPAC)の使用方法をご説明し、より図書館を便利に活用してもらうものです。また、図書館で所蔵している電子書籍の利用方法もご説明しました。

講座の様子

 まず、図書館検索システムで本を検索し、予約するための準備としてパスワード発行、メールアドレスの登録方法をご説明しました。さらに、新たな本と出会うためのヒントとなるよう詳細検索やジャンル検索、新着図書検索などの使い方・見方をご説明しました。

講座の様子

 参加者の方からは「知らないことを知ることができた」「今まで利用していなかったのが残念なくらい色々と説明していただき助かりました」「より図書館が身近になりました」とご好評いただきました。
 今後も引き続き、図書館検索システムの使い方について分かりやすくご説明していく機会を提供し、多くの市民の方にご利用いただけるよう工夫していきたいと思います。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 図書館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立図書館
電話:04-7159-4646 ファクス:04-7159-4765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。