ぐるっと流山 UVレジンで作るゼリー・チャーム

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1038937  更新日 令和4年10月3日

印刷大きな文字で印刷

UVレジンで作るゼリー・チャーム

 令和4年9月3日(土曜日)、文化会館で親子で参加できる親子チャレンジ教室「UVレジンで作るゼリー・チャーム」を開催しました。

 講師は、クレーアーティストの秋山ちなみさんです。予約のあった9組18人の親子が参加しました。

駅前の様子

  はじめにベースとなる色を決めます。次にレジンとベースとなる色をそっとくるくる混ぜ合わせます。
  その時空気が入らないように気泡をつぶしながら混ぜるのがポイントで、ちょっと緊張しながら親も子も真剣に行っていました。
 講師からは、「ゆっくりしていると固まってしまいますよ」と声が掛かっていました。型にベースとなる色を流し込み、次にアクセントとなる星型を作成しました。
 

UVレジンで作るゼリー・チャーム

 「ベースの色とは対照的な色にしないと完成した時に星形の色が消えてしまいますのでご注意ください」と講師から教えてもらうと、すぐに色を決める子や、何色にしようかとじっと星の色を見つめる子どももいて、親子で楽しむ姿が見られました。

UVレジンで作るゼリー・チャーム

    ベースの色の上に星形のアクセントをのせて、レジン液を流し込み紫外線を当てると数分で固まります。
  講師からは「青い光は太陽の光と同じでじっと見ないでくださいね」と自宅で作成するときの注意点の話に、参加者はうなづきながら聞いていました。
 話を聞いている間に作品が固まり完成です。個性のあるチャームが出来ました。親子で一緒の時間を共有できて嬉しかった。
 星の色等配色選びが楽しかったなどの感想が寄せられ、楽しい親子チャレンジ教室となりました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

流山市役所
代表電話:04-7158-1111
〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1