ちば環境再生基金

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002660  更新日 平成30年10月9日 印刷

 ちば環境再生基金は、千葉県が平成14年2月に策定した「ちば環境再生計画」を推進するために、財団法人千葉県環境財団に設置された基金です。
 現在は,千葉県が平成20年3月に策定した「千葉県環境基本計画」に基づいて、引き続き財団法人千葉県環境財団において運営されています。
 この基金は、県民総参加により、ふるさと千葉の自然環境の保全と再生に努め、「環境づくり日本一の千葉県」となることを目指しています。

基金のマスコットちば犬のイラスト
基金のマスコットちば犬(けん)
  1. 募金活動について
    県民一人ひとりが、ふるさと千葉の自然の保全と再生への関心を高めてもらいながら募金活動を実施しています。
  2. 基金事業について
    ちば環境再生基金に寄せられた募金により、環境活動への支援として「NPO環境活動への助成」と「市町村による戦略的自然再生事業への助成」、基金のモデル事業として「なのはなエコプロジェクト」、負の遺産対策として「廃棄物の不法投棄対策などへの助成」を行っています。

基金事業についてのイラスト

市内の募金箱の設置場所

 市内2カ所に募金箱を設置していますので、募金にご協力をお願いします。

  1. 市役所環境政策課窓口
    流山市平和台1-1-1
  2. 流山市クリーンセンター敷地内・リサイクルプラザ窓口
    流山市下花輪191

 各窓口へのアクセス方法については下部関連リンクをご確認ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6083 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。