動物の正しい飼い方推進月間について

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1002629  更新日 令和5年4月24日

印刷大きな文字で印刷

6月は「動物の正しい飼い方推進月間」です。以下のことに注意して、動物を適切に飼いましょう。
また、災害時に備え、飼い主の明示(迷子札やマイクロチップの装着など)及び動物と同行避難できるような準備をしましょう。

  • 犬の放し飼いは禁止されています。散歩は犬を制止できる人が短い引き綱で行い、しつけや訓練をすることにより、近隣に迷惑をかけたりすることのないように飼いましょう。
    また、猫は屋内で飼いましょう。ふん尿や鳴き声などによる被害を防止でき、感染症や交通事故等の危険からも猫を守ることができます。
     ※「千葉県動物の愛護及び管理に関する条例」で届出が必要となる場合
      ・飼い犬が人をかんだとき
      ・犬猫合わせて10頭以上を飼養するとき
     
  • 動物を飼う際は、その動物が命を終えるまで適切に飼いましょう。
    また、適正に飼うことができない子犬、子猫を増やさないために、不妊去勢措置をしましょう。
    やむを得ない事情によりどうしても飼えなくなった場合は、新しい飼い主を探してください。保健所・動物愛護センターでは新しい飼い主探しをお手伝いします。
     
  • 愛護動物を捨てたり、傷つけたりすることは犯罪です。
 千葉県動物愛護センター及び同東葛飾支所では「犬の正しい飼い方・しつけ方教室」を定期的に開催しております。
 また、学校の授業や地元の勉強会等に無料で講師を派遣して、動物愛護、犬・猫の正しい飼い方、犬のしつけ方及び動物由来感染症等に関する講演をおこなっています。

 

問い合わせ先

松戸健康福祉センター(保健所)
電話番号 047-361-2139

千葉県動物愛護センター
電話番号 0476-93-5711

千葉県動物愛護センター東葛飾支所
電話番号 04-7191-0050

公益財団法人千葉県動物保護管理協会
電話番号 043-214-7814

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

環境部 環境政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6083 ファクス:04-7158-9777
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。