台風の後、突然訪問してくる業者にご注意を(R3.10.4配信)
配信内容
「近所で工事をするので挨拶に来ました。」といって業者が訪問してきた。その際に「お宅の雨どいが少し歪んでいるようです。今道具があるので無料で点検しますよ。」といって点検した結果、いろいろと問題があると言われ高額なリフォーム契約をしてしまった。
また、「先日の台風を原因にして火災保険の保険金で屋根工事ができる」などと勧誘されて契約してしまったが本当に保険金がおりるのか。といった相談があります。
突然訪問してきた業者とはすぐに契約せず、建築したハウスメーカー等に再度点検してもらい、工事の必要があるか確認しましょう。工事の際は必ず複数の業者から工事の見積もりを取り検討しましょう。
保険の補償範囲は、契約によりさまざまです。ご自身で保険会社に連絡して確認しましょう。
消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!
ご相談窓口
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。