国際ロマンス詐欺に注意!(R3.11.15配信)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032793  更新日 令和3年11月15日 印刷

配信内容

SNSやマッチングアプリで知り合った外国人と連絡を取り合ううちに、送金を迫られる「国際ロマンス詐欺」に関する相談が寄せられています。

外国で従軍しているという男性から「退役したら伴侶を得たい。お金と金塊を送るので受け取ってほしい。保険と送料で1500ドルかかる。」と送金を要求されたり、海外に住んでいるという女性から「貴方に会いに渡航するために休暇取得費用が必要」と言われ取得費用を請求されたりするケースがあります。

また、最近ではメッセージのやり取りで仲良くなった相手から「自分は投資で儲けている。一緒にやってみないか。」と誘われ、高額な投資費用を支払ったが全く儲からなかった、儲けは出たが引き出せないまま相手の行方がわからなくなったという相談も受けています。

 

荷物やお金などを受け取るための手数料等を求められても絶対に支払わないでください。支払ってしまうと返金を受けるのは極めて困難になります。「簡単に稼げる。」「儲かる。」と誘いを受けても安易に信じないようにしましょう。

また周辺の人が巻き込まれていると思われる場合は、本人が恋愛感情や親切心を利用されていると認識していない可能性もあります。本人の話をよく聞き冷静に対応しましょう。

 

消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。