家のメンテナンスの契約は慎重に(R3.8.5配信)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032366  更新日 令和3年10月19日 印刷

配信内容

屋根瓦や外壁塗装の契約についての苦情があります。

直接業者から訪問や電話で勧誘される他に業者の団体が主催する無料講座を通じて勧誘されたというケースもあります。

無料で説明や点検を受けてその場で契約してしまった、1社の見積もりだけで契約してしまったが高額すぎる、信用できるか等という相談です。

ご自宅の工事は、高額なケースが多いため少なくとも2社以上の見積もりを取り料金やアフターサービスを見比べて契約しましょう。契約前なら見積もりについて助言が得られる相談窓口があります。

なお、訪問販売で契約した場合はクーリング・オフ制度が適用されますが、ご自身で見積もりを取り契約した場合はクーリング・オフが適用されない場合もあります。契約は慎重にしましょう。

消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。