通信販売ってクーリング・オフできないの?(R4.3.3配信)

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1034331  更新日 令和4年3月3日 印刷

配信内容

インターネット通信販売で洋服を購入したけどサイズが合わなかったので、サイズ交換をお願いしたところ、「サイズ切れで交換できない。」と言われた。

「サイズ切れなら返品したい。」と申し出たところ、「返品は受付けない。」と言われた。

「購入して届いて2日目だからクーリング・オフ制度で返品できるはず。」と申し出たところ「通信販売ではクーリング・オフ制度は適用されない。」と言われたが本当なのか?

 

【説明】

通信販売はクーリング・オフ制度の適用はありません。

販売業者が定めた返品特約で規約があればそれに従うことになります。ショップや商品毎にルールが違いますので、購入する前に返品方法などを確認しましょう。

なお、返品特約がない販売業者の場合は「商品を受け取った日を含め8日以内であれば消費者が送料を負担し返品することが可能」です。

また、通信販売だけでなく、お店で買った商品もクーリング・オフ制度の適用はありません。返品や交換をしてくれるお店はサービスでやってくれているものです。

消費生活で不安に思ったりトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。