電話による市役所職員を騙る還付金詐欺に注意!

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ページ番号1032630  更新日 令和3年10月26日

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相談事例

事例1

市役所の職員を名乗る人から「還付金の案内の封筒が届いていませんか?」と電話があり、届いていないと答えると「医療費の還付金がある。本日中に手続きすれば還付金3万8千円が口座に振り込まれる。申請の方法を教える。」と言われた。近所のスーパーのATMへ行き指示されたとおりに操作したら、100万円ほど相手に振り込んでしまっていた。

 

相談員からのアドバイス

市役所や公的機関の職員から「還付金がある」と言いATMの操作をするように電話で案内することは絶対にありません。

手口は、銀行店舗のATMではなく、周囲の目につきにくいスーパーや駅のATMへ誘導し、相手への振込金額を「受付番号」と言い、振込ボタンを押すように仕向けてきます。

固定電話は留守番電話機能を利用し、不要な電話に出ないようにしましょう。万一このような電話に出てしまっても相手にせず、すぐに電話を切りましょう。

 

消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。