コインパーキングで駐車券を無くした!

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1032338  更新日 令和3年10月19日

印刷大きな文字で印刷

相談事例

事例1

車をコインパーキングに駐車した。二時間後、出そうとしたところ、駐車券が見つからない。精算機の「紛失」ボタンを押すと、5千円の請求が表示された。払わなければならないのか。

 

事例2

昨日、コインパーキングに駐車したが駐車券を失くしてしまったので請求された1万円を払って出庫した。後日、駐車券が見つかったので、返金を求めたいができるか。

 

相談員からのアドバイス

駐車場の看板などで規約が表示されている場合は、それに従います。料金が高額な場合は支払う前にコインパーキングの運営会社に連絡して事情を伝え、請求額の根拠などを確認しましょう。

業界団体のガイドラインでは「券紛失」の連絡をした場合には、「連絡による返金」扱いとして、後日郵送書類手続きのうえで、差額(高額な支払い済み券紛失料金から申告利用額と手数料を差し引いて)返金することを原則運用と推奨しています。返金受付期間は紛失料金の支払い日より1カ月程度を設定しています。

返金を求められるケースもありますので、領収書などは保管しておきましょう。

 

※業界団体・・・一般社団法人日本パーキングビジネス協会

 

消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。