有名企業からのメールは本物!?

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ページ番号1032350  更新日 令和4年8月4日

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相談事例

事例1

スマートフォンに有名企業から「カードの有効期限が切れています。アカウントを確認してください」という内容のSMSが届いた。最近、利用していない企業からである。これはフィッシング詐欺か。

 

事例2

パソコンにインターネット通信販売会社から「不正利用されているので、アカウントを凍結する」という内容のメールが届いた。メール内に載っていたログインの項目からアクセスしたが、様子がおかしい。

相談員からのアドバイス

本物のお知らせかどうか迷ったら、メール内のURLにアクセスせずに公式サイトから確認しましょう。

パスワードや個人情報を入力してしまった場合は、すぐにパスワードの変更をしましょう。同じパスワードを使っているサイトがあれば、そちらも変更しましょう。念のためにクレジットカード会社や携帯電話会社にその旨を伝えておきましょう。

消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!

ご相談窓口

流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階

相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)

受付時間:午前9時から午後4時30分

ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。

※月曜日から金曜日以外の電話相談は

「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。

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このページに関するお問い合わせ

市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。