通信販売で注文した商品が届かない!
相談事例
事例1
店舗で手に入りにくいスニーカーが通常価格より安価にインターネットで販売されていた。在庫切れになる前に入手したかったのですぐに申し込みその後、メールで指定された金融機関に現金で代金を振り込んだ。振込確認・商品発送のメールは届いたが、1カ月以上経過しても商品が届かない。販売業者に電話しているがつながらない。サイト内や受注メールを確認してメールしたが住所の記載はなかったが詐欺サイトか。
相談員からのアドバイス
インターネットで買い物をしたが商品が届かない。業者に電話したがつながらない、業者の住所がわからないといった相談が多くあります。通信販売で契約した場合、無条件で解約できる制度である「クーリング・オフ制度」の適用はありません。
契約する前に販売業者の住所や連絡先の表示を確認することが大切です。
特に、商品を受け取る前に前払いする(振込含)場合、商品の未着や注文していない別の商品が届いた等、トラブルとなったときに被害金を取り戻すことが難しいです。
インターネット等の通信販売はサイト内に販売業者の名称・所在地等、表示が義務になっています。注文前に電話をしてみて、所在不明で電話連絡ができない業者からの買い物は避けましょう。
消費生活でトラブルに巻き込まれたり、困ったときには、一人で悩まずにお気軽にご相談ください!
ご相談窓口
流山市消費生活センター(04-7158-0999)流山市役所第2庁舎2階
相談日: 月曜日から金曜日(祝日、年末年始を除く)
受付時間:午前9時から午後4時30分
ご相談は消費生活センターに電話または来所でお願いします。
※月曜日から金曜日以外の電話相談は
「消費者ホットライン」 電話:188 (いやや!)へおかけください。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
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