ぐるっと流山 パパスクール2022 パパとベビーで楽しもう~毎日がより楽しくなるパパのメソッド~

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040017  更新日 令和5年1月6日

印刷大きな文字で印刷

第1回集合写真

 令和4年11月12日・26日、12月10日の土曜日、生涯学習センター(流山エルズ)で、「パパスクール2022 パパとベビーで楽しもう~毎日がより楽しくなるパパのメソッド~」(主催:流山市企画政策課男女共同参画室、企画運営:NPO法人パートナーシップながれやま)が開催されました。
 

第1回の様子

 第1回目は、一般社団法人日本ベビーダンス協会代表理事・山本由美子さんを講師に迎え、「親子でベビーダンス」と題し、パパと赤ちゃんでダンスを行いました。
 1時間以上のダンス講習で汗ばむパパも多く、寝て脱力している赤ちゃんを抱っこしながら、一生懸命にダンスする姿がみられました。日ごろ、寝かしつけに苦労することも多いパパたちからは、ダンスで次々に赤ちゃんが寝てしまう様子に驚きの声があがりました。

第2回の様子

 第2回目は、写真家の大塚まゆみさんを講師に迎え、「スマホで撮影! ベビー撮影術」と題し、スマホで赤ちゃんを上手に撮影する講座を行いました。
 前半はさまざまなスマホ撮影のコツを学びました。背景について、背景に適した色や明るさ、余白を取り入れることの重要性も学びました。

第2回の様子

 後半は実技を中心に、パパが寝転んでお腹の上に赤ちゃんを乗せて撮影したり、自宅から持参したグッズと撮影したり、パパたちが思い思いの撮影を楽しみました。
 撮影中は講師が一人一人の質問に答えて回り、最後は参加者全員で、講師に学んだテクニックを活用して撮影した写真を見せ合いました。

第3回の様子

 第3回目は、「親子DE絵本コンサート」と題し、NPO法人えほんうた・あそびうた代表・西村直人さんを講師に迎え、公開講座として多くの親子が参加しました。
 絵本として有名な「ぐりとぐら」の曲に合わせてみんなで体を動かしたり、「赤鼻のトナカイ」の歌に合わせて参加者が楽器を鳴らしたり、会場が一体となって盛り上がりました。
 

第3回の様子

 全3回の連続講座の中で、参加したパパ同士で交流している姿も見られました。「とても楽しかったです」「また企画してほしいです」などの声が多く聞かれました。赤ちゃんとパパの満足そうな様子で、穏やかな笑顔のうちに連続講座が終了しました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 企画政策課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6064 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。