ぐるっと流山 関東電気保安協会出前講座

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1039810  更新日 令和4年12月21日

印刷大きな文字で印刷

講座の様子

 令和4年12月10日(土曜日)、中央公民館で「関東電気保安協会出前講座」が開催されました。この講座は、小学3年生から小学6年生を対象とした講座で、子どもたちが電気の仕組みについて学ぶ講座です。

講座の様子

 講座は、公民館職員と関東電気保安協会の職員が挨拶から始まりました。まず初めに、関東電気保安協会について紹介した後、講師が持参したDVDをプロジェクターに繋ぎ、資料をスクリーンで投影しながら講演を行いました。「電気コードをコンセントからひっぱって抜くとコードの中の線が切れてしまうので、電気コードはコンセントから丁寧に抜くこと」、「たこ足配線は、一度に多くの電気機器を使うと、火災事故になる」などの内容について説明がありました。

講座の様子

 DVDを見終わった後、クリップモーター作りを行いました。まず、クリップモーターのキットの中から、エナメル線を取り出し、丸まっているエナメル線をまっすぐに伸ばしました。エナメル線をまっすぐにした後、エナメル線の半分をペンチで切りました。乾電池にエナメル線を端っこ5センチ残しつつ巻き付けた後、乾電池からエナメル線を外しました。輪っかになったエナメル線のうち、5センチ残した部分を3回巻き付け、やすりで5センチ残した部分をやすりで削りました。

完成したクリップモーター

 乾電池ホルダーの電極にクリップの先をさしこみ、クリップの高さが同じになるようテープで留め、最後に乾電池ホルダーに単三電池を入れ、エナメル線の輪と磁石が乾電池の真ん中になるようにすると、完成です。うまくできた子やうまくできなかった子もいましたが、講師の丁寧な説明のおかげで、ほとんどの参加者がうまくモーターを回すことができました。関東電気保安協会職員の挨拶と公民館職員の挨拶により、今回の講座は終了しました。

講座の様子

 参加者のアンケートでは、「バランスなど、むずかしかったですが、まわった時のうれしさと達成感があり、とても楽しかったです」「分からない時にすぐかけつけて調整をしてくれたので、すごくたのしかったです」などの感想が寄せられ、講座は大盛況のうちに終了しました。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。