ぐるっと流山 令和4年度新任自治会長説明会
5月21日(土曜日)、クリーンセンター2階研修室で、新たに自治会長に就任された方を対象とした説明会が開催され、自治会活動に対する市の支援策や制度についての説明が行われました。当日は57自治会70人の参加がありました。
はじめに、井崎市長から、「新型コロナウイルス感染症の影響に伴い、自治会等の地域活動にもさまざまな変化を及ぼしていることと思います。こうした中、地域の代表である自治会長の職を担っていただいている皆様には、地域活動にご理解とご協力を賜り重ねて心より感謝申し上げます」と挨拶がありました。
次に、コミュニティ課から、自治会に対する各種補助金制度や物品支給等の支援策について説明がありました。
続いて、社会福祉課から地域支え合い活動および民生委員・児童委員について、環境政策課から地域清掃について、クリーンセンターからゴミ集積所の申請などについて説明がありました。
参加した方からは、「各種補助金制度の説明がコンパクトにまとまりわかりやすかったです」「自治会長としての基礎知識が包括的に得られる素晴らしい機会でした」、「自治会活動と市の連携を理解できました」などの声が寄せられ、自治会活動に対する理解が深まった様子でした。
ご意見をお聞かせください
このページに関するお問い合わせ
市民生活部 コミュニティ課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6076 ファクス:04-7159-0954
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。