ぐるっと流山 第400回サロンコンサート

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1036307  更新日 令和4年8月15日

印刷大きな文字で印刷

演奏の様子

 令和4年5月27日(金曜日)、文化会館で第400回サロンコンサートが開催されました。「音楽の都 ウィーン 夢の街を旅して」と題した、ソプラノ、バイオリン、ピアノによるコンサートです。
  この日は、大いなる魂と高貴な心、6つのウィーンソナチネ第1番1・4楽章、ます、「こうもり」より侯爵様 あなたのような御方ならば、ウィーン風小行進曲、シンコペーション、ウィーン わが夢の街、春の声の全8曲が披露されました。

演奏の様子

 2曲目に披露された「6つのウィーンソナチネ第1番1・4楽章」は、1度は耳にしたことがある人が多いのではないでしょうか。軽快なリズムと、ピアノのきれいな音色に癒されるひとときとなりました。
 4曲目に披露された「『こうもり』 より 侯爵様 あなたのような御方ならば」では、声楽の美しい歌声がホールに響き渡りました。台詞と歌の入り交じったオペレッタは、思わず感情移入してしまうほど表現が豊かで、観客を魅了しました。

演奏の様子

 6曲目に披露された「シンコペーション」は、音楽用語で強拍と弱拍を強調させる技法を指し、躍動感溢れる軽快な曲調が印象的でした。
 また、コンサートの最後には第400回を記念し、「春の声」がサプライズとして披露されました。曲が終わると、会場からはこの日一番の盛大な拍手が沸き起こりました。
 

演奏の様子

 来場された方からは、「時間を忘れるくらい、素晴らしい演奏でした」「知っている曲が多く、楽しかったです」と喜びの声が聞かれました。
 次回のサロンコンサートは、6月24日(金曜日)、12時15分から12時45分まで、文化会館で開催予定です。「オーディション合格者による演奏会 ようこそ サロンコンサートの舞台へ」として題してお送りいたします。観覧は無料ですので、ぜひご鑑賞ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。