ぐるっと流山 グラウンド・ゴルフ授業

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031521  更新日 令和3年7月1日

印刷大きな文字で印刷

説明の様子

 令和3年6月30日(水曜日)、コミュニティプラザで県立流山おおたかの森高等学校の生涯スポーツの授業としてグラウンド・ゴルフが行われました。同校の生涯スポーツの授業を選択した3年生32人が流山市グラウンド・ゴルフ協会の皆さんからルールの説明を受けながら、程よい暖かさの中、爽やかな汗を流しました。
 同校の選択科目・生涯スポーツの授業でグラウンド・ゴルフを始めて実施したのは令和元年で、同校から同協会へ指導の依頼があり、始まりました。

グラウンド・ゴルフの様子

 グラウンド・ゴルフは、昭和57年に誕生したスポーツで、ゴルフのようにクラブでボールを打ち、スタート地点から15~50メートルほど離れたホールポストと呼ばれる輪の中にホールインするまでの打数を競うスポーツです。誰もが思いやりをもって気持ちよくプレーするため、公式ルールにマナーやエチケットの規定があることも特徴です。

グラウンドゴルフの様子

 今回は、生徒と同協会の方々で4~5人のグループに分かれ、順に12種類あるコースを回りました。同協会の方々は日頃の練習してきた腕前を披露し、会場を盛り上げていました。また、生徒たちは力加減の調整を繰り返しながら徐々に慣れていき、授業の後半では一打でホールポストにボールを入れる、ホールインワンを出す生徒もいました。

集合写真

 元気よくグラウンド・ゴルフを楽しんでいた同校3年の小林冬依さん(17歳)は「スポーツをすることはもちろん、観戦することも好きで、さまざまなスポーツを経験したいと思い、この生涯スポーツの授業を選択しました。今回授業では、グラウンド・ゴルフを楽しむことができ、スポーツに対する視野が広がりました」と話してくれました。
 グラウンド・ゴルフ協会長の市川晃三さんは、「年齢や場所を選ばずに楽しむことができるこの競技は、地域の交流を深めることに向いています。小学校や児童センターなどでの交流も図っていき、これからも地域の交流を深めて行きたいです」と笑顔で語っていました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。