ぐるっと流山 ナガレヤマイイカモオリジナルカモフラージュ柄の風呂敷で「風呂敷講座」(第二弾)を開催

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031545  更新日 令和3年7月2日

印刷大きな文字で印刷

イベントの様子

 令和3年6月20日(日曜日)、スターツおおたかの森ホール会議室でナガレヤマイイカモオリジナルカモフラージュ柄の風呂敷を使用した「風呂敷講座」(第二弾)を午前・午後の2回開催しました。講師には「ふろしき研究会会員」の中川栄子さんをお招きし、各10人、合計20人が参加しました。

イベントの様子

 講座は「風呂敷の歴史とその伝統的使用法」の紹介から始まり、御礼やお祝いの際の包み方とその作法、また、日常や緊急時に便利な包み方や瓶包みなど多岐にわたりました。
 ナガレヤマイイカモオリジナルカモフラージュ柄の風呂敷とは別に、中川さんにご持参いただいた風呂敷に染められている吉祥文様(束ね熨斗、松竹梅、唐草、こいの滝登り)を解説していただき、それぞれの吉祥文様の理解を深めることができました。最後に、環境破壊の問題を通し、風呂敷を使うことは、エコバック同様、環境保全につながることなどを学びました。

イベントの様子

 今回は風呂敷の柄の一つに「ナガレヤマイイカモ」のオリジナルカモフラージュデザインを使用しています。「ナガレヤマイイカモ」は、市外の方はもちろん、市民の皆さんにも「流山っていいかも」と感じてもらえるコトやモノを、流山の魅力が詰まったカモフラージュデザインを通して発信していくツーリズムプロジェクトです。「ナガレヤマイイカモ」のデザインには、利根運河ビリケンさんや白みりんなど、流山ならではの魅力がシンボルとして使われていますので、このデザインを見かけた際は、ぜひ流山の魅力を探してみてください。
 次回の風呂敷講座は秋過ぎごろの開催を予定しています。ご興味のある方は、流山おおたかの森駅前観光情報センター(電話:04-7186-7625)にお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。