ぐるっと流山 流山高校 社会人セミナー

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031725  更新日 令和3年7月21日 印刷

セミナーの様子

 令和3年6月24日(木曜日)、千葉県立流山高等学校で商業科生徒対象に社会人セミナーが開催されました。同校商業科では生徒の職業観や勤労観を養うため、平成28年からさまざまな職業の方を迎えて講演会を実施しています。
 IT系スタートアップ企業の株式会社Gunosy(グノシー)創業者・関喜史さんを講師に迎え、「ソフトウェア時代のものづくり」をテーマにした講演がありました。講演では、関さんの学生時代の勉強の話、会社の起業に至った経緯やその後の企業経営、そして、ウェブの基礎知識や今後のIT業界などについてたくさんの話がありました。

セミナーの様子

 また、講演会の中では、「インターネットサービスがなければ、生活にどのような影響を与えるか」というテーマのもとにワークショップを行いました。日常生活で常にSNSなどのインターネットサービスを利用している生徒からは、「電車の時刻が調べられないなど、生活が不便になります。インターネットサービスがいかに暮らしの利便性を高めているかを考えることができました」とお話がありました。

セミナーの様子

 講演を企画した同校の先生は「生徒の皆さんは、関さんの話を熱心に聞き、最後にはたくさんの質問がありました。生徒にとって関心の高いセミナーを実施することができてよかったです」と感想を語ってくれました。
 今回の講演会では、小さな努力の積み重ねがその先の信頼や成功につながっていくことや課題解決のためには自ら考え行動することが大切であるということなどのメッセージが生徒の皆さんに伝えられました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。