ぐるっと流山 パソコン初心者のためのマンツーマン教室

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1031483  更新日 令和3年6月26日 印刷

講座の様子

 令和3年6月10日(木曜日)・11日(金曜日)、森の図書館で「パソコン初心者のためのマンツーマンによる教室」が開催されました。新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、検温、消毒、マスク着用などの対策を講じて実施された講座には、5人の方が参加しました。
 講師には流山パソコンボランティアの皆さんを迎え、ワード・エクセルでの資料作成や画像編集ソフトの使い方、通販サイトやワクチン接種のインターネット予約へのアクセス方法などを教わりました。

講座の様子

 流山パソコンボランティアは、パソコン指導者講習を受講したメンバーにより、平成16年に結成された団体です。講座では事前に確認した受講者の学びたい内容に合わせて、テキストを作成し、指導を行っています。受講者のレベルに合わせたきめ細かな対応が評判で、文化会館や初石公民館などでも定期的に講座が行われています。

講座の様子

 既にこの講座を何回も受講されているという男性は、自宅でパソコンを使っていて、わからないことが出てきたので、今回また参加されました。男性は、教わったことをノートに取りながら積極的に質問をしていました。一方、今回が初参加の女性もたくさんの質問をしていました。わからないところが出てきたら、その都度講師の方に聞くことができるのがこの講座の強みです。1日目の参加者からは「いくつかできるようになりました」「早速手ごたえを感じています」などの感想が寄せられました。

講座の様子

 続く2日目に参加した方は「やり方を忘れていたことを学びなおせただけでなく、知らなかった新しいことを学ぶことができて楽しかったです」とお話しされ、講座の内容に満足していました。その他の参加者の方々も、2日間とも時間ぎりぎりまで熱心に教わっていて、講座への達成感や満足感を感じる声が多く聞かれました。

講座の様子

 講師の方は「パソコンは、頭でなく体で覚えなくちゃいけません。自宅でも繰り返しやってみることが大事です」と言います。その言葉を受け、会場に展示していた貸し出し可能なパソコン関連の資料や解説のDVDに興味を示す参加者の方もいました。
 次回の森の図書館パソコン教室は、9月に予定しています。詳細は、広報ながれやまや森の図書館ホームページをご覧ください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。