ぐるっと流山 流山市青少年相談員の中央地区事業「ぐるっと下町探検見学ツアー」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019433  更新日 平成30年9月13日 印刷

写真:都電荒川線での移動の様子

 平成30年8月28日(火曜日)、流山市青少年相談員の中央地区事業で「ぐるっと下町探検見学ツアー」が開催されました。今回は、荒川区のもんじゃ焼き体験や王子の国立印刷所で紙幣の印刷見学などが企画され、多くの子どもたちが参加しました。

写真:もんじゃ焼き体験の様子

 もんじゃ焼きは、「荒川もんじゃ学研究会」の皆さんによる協力のもと、楽しくて美味しい体験となりました。子どもも大人も大変満足した様子で、家でも作りたいといった声も聞こえました。

写真:国立印刷局の見学の様子

 北区王子にある国立印刷局では、紙幣の印刷工場を見学しました。肖像画の原版を掘る修行は20年かかるといい、繊細な仕事に子どもたちも見入っていました。また、国立印刷局では全員で記念撮影をしました。

写真:国立印刷局で記念撮影

 青少年相談員連絡協議会の「中央地区」では、チャレンジゲームやチャレンジキャンプなど子どもたちが楽しみながら学べる企画を今後も随時実施していく予定です。また、一緒に活動していただける大人の方も募集しています。対象は20歳~55歳の方。詳細は流山市教育委員会生涯学習課(電話04-7150-6106)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。