ぐるっと流山 森の図書館劇場「スクリーンでみよう 日本の昔ばなし」

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1019385  更新日 平成30年9月8日 印刷

写真:会場入り口

 平成30年8月26日(日曜日)、森の図書館で森の図書館劇場「スクリーンでみよう 日本の昔ばなし」が開催され、当日は33人が上映会を楽しみました。
 図書館資料を有効に活用するため、年2回行われる森の図書館劇場は、上映権付きの図書館所蔵DVDを使用し、森の図書館に併設の視聴覚室にある大きなスクリーンで鑑賞します。この日上映されたのは、「こぶとりじいさん」や「たにし長者」など9編が収録された「ふるさと再生 日本の昔ばなし」(日本コロムビア)です。

写真:絵本の展示

 DVDに収録された昔ばなしは、絵本や読み物でも数多く出版されており、上映前には、昔ばなしの本が多く所蔵されていること。作家さんが異なることで同じ話でもたくさんの種類の絵本があるなどの説明がありました。また、紹介された絵本が展示され、多くの人が足を止めて鑑賞していました。

写真:上映会の様子

 上映が始まると小さい子から大人まで、皆さんわくわくしながらスクリーンに目を向けます。上映されるさまざまなお話に、子どもたちは笑ったり怖がったりしながら夢中になっている様子でした。

写真:会場の様子

 上映後にはさっそく図書館に寄り、絵本を借りていく方の姿も見られました。森の図書館では、平成31年2月頃にも森の図書館劇場の開催を予定しています。
 また、9月16日(日曜日)には、森の図書館で「親子で楽しむコンサート~トロワクレール5thコンサート~」も予定しています。赤ちゃんから大人まで楽しめる演奏会ですのでぜひ、ご参加ください。お問い合わせは、森の図書館(電話04-7152-3200)まで。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。