ぐるっと流山 うさぎ雛手芸講座

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040501  更新日 令和5年3月3日

印刷大きな文字で印刷

講座の様子

 令和5年2月7日(火曜日)、初石公民館会議室で「うさぎ雛手芸講座」が開催されました。今回は、手芸家の足原登志子さんを講師としてお迎えし、今年の干支であるウサギにちなんで、かわいい「うさぎ雛」を作りました。
 8人の受講者の中には、男性も参加されていました。皆さん針の使い方も手慣れたもので、足原さんは、各テーブルを回り皆さんを丁寧に指導してくださいました。

講座の様子

 材料は、着物のはぎれ、綿、ビーズ、などが用意され、受講者の皆さんは針とハサミを持参しました。布と綿を使って小さな布団の形を作り、布団の端を糸でウサギの耳の形にしました。折れ曲がるところにはペレット(粒状のプラスチック)を入れて安定させた後、白い布に丸めた綿を入れて顔を作り、もう一方の布団の端で包みました。

うさぎ雛

 次にかわいさを出すポイントとして、顔に赤いビーズで目を、赤い糸で口を付けました。目と口の位置をうまく配置しないと無表情なウサギになってしまうので、参加者の皆さんはかわいい顔になるよう頑張って作業をしていました。受講者の皆さんが真剣な様子で目と口の位置を決めると、かわいい「うさぎ雛」が完成しました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。