ぐるっと流山 パソコン初心者のためのマンツーマンによる教室

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1033078  更新日 令和3年12月24日

印刷大きな文字で印刷

「パソコン初心者のためのマンツーマンによる教室」

 令和3年12月9日(木曜日)・10日(金曜日)、森の図書館で「パソコン初心者のためのマンツーマンによる教室」が開催されました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温、消毒、マスク着用などの対策を講じて実施された講座には、5人の方が参加しました。
 講師には流山パソコンボランティアの皆さんを迎え、ワード・エクセルでの資料作成やデジカメから画像を取り込んで編集する方法、ウィンドウズのバージョン設定などを教わりました。

「パソコン初心者のためのマンツーマンによる教室」

 流山パソコンボランティアは、パソコン指導者講習を受講したメンバーにより、平成16年に結成された団体です。講座では事前に確認した受講者の学びたい内容に合わせて、テキストを作成し指導を行っています。受講者のレベルに合わせたきめ細かな対応が評判で、文化会館や初石公民館などでも定期的に講座が行われ、森の図書館でも令和元年より開催しています。

「パソコン初心者のためのマンツーマンによる教室」

 この講座では一人ひとりに講師がつくので、それぞれの技量にあわせて進めたりプラスアルファを学んだりすることもできます。今回初参加という男性はしばらくパソコンを使っておらず、扱いがわからなくなってしまったので改めて使い方を学ぶため申込みをしたとのこと。当初の目的であるおさらいに加え、知りたいと思ったことについてもその場で聞いて積極的に学んでいたようです。講座終了後には「ぐんぐんと力が付き、できるようになっていくのを感じた」と、確かな手ごたえがあった様子でした。

「パソコン初心者のためのマンツーマンによる教室」

 同じく、今回初参加という男性は、ワードやエクセルを自分でも使えるようになりたい、また写真の加工やインターネットの設定の方法についても学びたいということで申し込まれたそうです。多岐にわたる内容でしたが、受講内容を事前に伺った講師が専用のテキストを準備し、帰ってからも使い続けることができるように仕組みからしっかり説明をしていました。男性は「こういった講習を受けたことがなかったのでぜひと勉強させてもらった。今後の自分の応用が楽しみ」と、喜んでいた様子でした。

「パソコン初心者のためのマンツーマンによる教室」

 他の参加者の方々も「優しい指導でわかりやすく楽しく学べた」、「パソコン周辺機器の問題にも最後まで付き添ってもらい、教え方には満足している」と、講座への達成感や満足感を感じる声が多く上がりました。また図書館が展示する関連資料を用いて指導をする場面もあり、「こういった本もあったんだ」と興味を示している参加者もいました。
 次回の森の図書館パソコン教室は、令和4年3月に予定しています。詳細は、広報ながれやまや森の図書館ホームページをご覧ください。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 図書館
〒270-0176 流山市加1丁目1225番地の6 流山市立図書館
電話:04-7159-4646 ファクス:04-7159-4765
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。