ぐるっと流山 南流山ぽかぽかサロン

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021103  更新日 平成31年3月23日

印刷大きな文字で印刷

写真:大きな畳の上で遊ぶ赤ちゃんたち

 平成31年3月14日(木曜日)、南流山福祉会で「南流山ぽかぽかサロン」が開催され、50組103人が参加しました。中央公民館主催事業として毎月開催しているこのサロンは、「子どもが大好き」という地域のスタッフの協力のもと運営しています。この日は4人のボランティアスタッフが、赤ちゃんをあやしたり、一人で参加したママとお話をしたり、会場を笑顔で見守っていました。

写真:3月生まれの赤ちゃんとママ

 サロン恒例となったお誕生会では、3月生まれのけんせいちゃん、かいとちゃん、りょうすけちゃんの3人をお祝いし、会場のみんなでハッピーバースデイを歌いました。「最近はおままごとが大好きです」「曲のリズムに合わせて動くのが好きです」など、どんどん成長している子どもたちの姿をママたちは楽しんでいるようです。

写真:ミニイベントの様子

 この日のミニイベントは、「人形劇ピッコロ」の皆さんによるボードビル「やせろチャールストン3世」や人形ばなし「大根さん、人参さん、ごぼうさん」、親子でのびのび体操、そしてメインの人形劇「大きなかぶ」が披露されました。かぶを抜く内容に合わせて、「うんとこしょ! どっこいしょ!」と親子でかぶ抜く動きをマネしたりしながら楽しんでいました。

写真:ミニイベントの様子

 昭和52年に結成され団員4人で活動している人形劇ピッコロは、流山市のふるさとつくり功労賞受賞や千葉県社会奉仕賞、平成25年には厚生労働大臣賞、平成28年には春の緑綬褒章を受章しました。これまで市内、市外、県外はもちろん、海外で2度の公演もしており、現在は人形劇に興味のある方を募集中です。
 次回の南流山ぽかぽかサロンは4月18日(木曜日)に開催予定。和太鼓の演奏と体験があります。申し込み不要ですのでお気軽にご参加ください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。