ぐるっと流山 向小金保育所 ひなまつり

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040696  更新日 令和5年3月17日

印刷大きな文字で印刷

先生がおひなさまになりました。

 令和5年3月3日(金曜日)、向小金保育所でひなまつりの行事が行われました。
 最初に、先生が、おだいりさまとおひなさまになって登場すると、「わあ、きれい」などと歓声が上がり、子どもたちは目を輝かせていました。

 

ひな飾りの紹介をしました。

 3~5歳児クラスでは、子どもたちが各保育室に製作したおひなさまを飾り、ひなまつりの日を楽しみに待ちました。
 当日は、それぞれのクラスで製作に使用した素材や工夫したことを発表し合いました。

パネルシアターを見ました。

 その後、ひな飾りの人形の紹介や、道具の名前、ひなまつりの由来についてのパネルシアターを見ました。子どもたちはパネルシアターを見ながら「ひしもちって言うんだね」と話したり、笑い合ったりしながら興味津々で見ていました。
 最後にみんなで「うれしいひままつり」の歌を歌って締めくくりました。

行事食

 給食には保育課の栄養士が考案したひなまつりらしい彩りのかわいらしいメニューが登場しました。
 向小金保育所では、行事にちなんだ活動や食を通して日本の伝統行事を子どもたちに伝えていきます。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

子ども家庭部 保育課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6124 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。