ぐるっと流山 感染症対策を踏まえた職員向け避難所開設訓練を実施

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037303  更新日 令和4年8月27日

印刷大きな文字で印刷

避難所開設訓練の写真

 令和4年8月3日(水曜日)、文化会館で感染症対策を踏まえた職員向け避難所開設訓練が実施されました。
 今回は、新型コロナウイルス感染症がまん延する状況下で、災害が発生し避難所を開設することを想定し訓練を行いました。
 流山市地域防災計画において、避難所の担当として位置付けられている「避難誘導救援班」と「救援協力班」の市職員を対象に実施し、25人が参加しました。

避難所開設訓練の写真

 当日は、まず避難所における新型コロナウイルス感染症対策や医療用ガウンの着脱などについて、感染症対策の実務経験のある保健師から学びました。また、避難所開設の前提として、新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者や発熱している方、要配慮者や乳幼児など、多様な方が避難してくることを想定し、避難者の受付方法や部屋の割り振りをどうするかについて参加者が話し合いました。
 その後、参加者が避難者役と避難所スタッフ役に分かれて、台風接近に伴う避難所開設を想定した開設訓練を行いました。

避難所開設訓練の写真

 開設訓練の結果、避難者の状況に合わせて動線分けすると受付が複雑化することや、感染症対策として実施する避難所入所時の検温や感染症評価用紙への記入に時間を要し、受付の列が長くなるといった課題が見つかりました。
 最後に避難所運営カードゲーム(HUG)を行い、図上での避難所運営を体験する訓練に取り組みました。
 市では、災害時に迅速に避難所を開設し、運営できるよう今後も各種訓練に取り組んでまいります。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

市民生活部 防災危機管理課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第2庁舎2階
電話:04-7150-6312 ファクス:04-7158-6696
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。