ぐるっと流山 親子でスマートフォンの仕組みをパソコンで体験しよう

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037409  更新日 令和4年9月9日

印刷大きな文字で印刷

講習会の様子

 令和4年8月27日(土曜日)、南流山センターで小学生と保護者を対象に「親子でスマートフォンの仕組みをパソコンで体験しよう」が開催され、親子10組が参加しました。
 内容は、日頃何気なく使っているスマートフォンの仕組みをパソコンとマイクロビット(電子工作キット)を使って再現する講座です。
 講師として、半導体メーカーの開発技術者の方をお招きし、専門的な立場でプログラミング手法などの講習会をお願いいたしました。

講習会の様子

 参加者は、スマートフォンの電話機能をパソコンでプログラミングし、マイクロビットを使って電話機能を再現しました。その他、スマートフォンを傾けると画像が反転する機能や、方位を表す機能、温度を検知する機能など、スマートフォンの機能の仕組みを理解しました。

講習会の様子

 参加したお子さんは、講師の1、2回の説明でプログラミングするほどの理解力を備えていて、保護者や講師もびっくりしていました。
 保護者からは、「こどもの思考力には、我々の年代ではついていけません」「子どもの集中力には驚きました」「講習会の継続開催をお願いしたいです」などの声が聞かれました。
 講習会の継続については、9月から小学生~高校生までを対象に、参加者自身が自由にテーマを決めて、マイ・プログラミングをする場を設ける旨を、職員が伝えました。
 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 公民館
〒270-0176 流山市加1丁目16番地の2 流山市文化会館
電話:04-7158-3462 ファクス:04-7158-3442
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。