ぐるっと流山 四季の花々展

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1037034  更新日 令和4年8月3日

印刷大きな文字で印刷

「暑夏」をテーマに生け花作品4点を展示

作品展示の様子

 令和4年8月5日(金曜日)まで、市役所1階ロビーで「四季の花々展」を開催しています。この展示は、流山市文化協会華道部(華道振興会)の協力のもと開催しているもので、今回のテーマは「暑夏」。
 高橋花文さん(龍生派)、根本正泉さん(松山流)、大川朱浦さん(草月流)、金本真泉さん(松山流)の作品4点を展示しています。
 

作品展示の様子

 高橋さんは、「暑夏」というテーマを受けて、ウンリュウヤナギ、タイサンボク、コギク、カーネーション、キクを組み合わせました。緑の植物の中に色彩豊かなカーネーションが映える華やかな作品に仕上げてくださいました。暑さに強い花を選定し、ご自宅にある花を多く用いたそうです。
 根本さんは、ウンリュウヤナギ、クジャクソウ、ケイトウ、キキョウランを組み合わせて生けてくださいました。紅白を意識し、クジャクソウの白い小さな花が、ケイトウの赤い花を際立たせる作品です。また、黒い花瓶に木製の網カゴを取り入れ、涼しさを演出されました。

作品展示の様子

 大川さんは、ハラン、ヒマワリ、ドラセナ、バンブー、スターチス、ウンリュウヤナギを組み合わせ、アクアリウムのような景色をイメージし、透明なガラス花瓶を用いた作品を生けてくださいました。また、「全体のバランスを意識して、形の大きいハランと小ぶりのヒマワリを合わせ、縦の動きをウンリュウヤナギで表現しました」と話してくださいました。
 

作品展示の様子

 金本さんは、ツバキ、ユリ、ギボシを組み合わせて生けてくださいました。緑を基調とした涼しさを感じることができる作品で、「暑い日々が続き、花も暑さに必死に耐えている姿に、来庁された方々が勇気づけられてくれたら嬉しいです」と話してくださいました。
 展示は8時30分から17時15分(最終日は16時)までご覧いただけます。次回は、「初秋」をテーマに9月5日(月曜日)から9日(金曜日)の期間で開催予定です。
 

関連情報

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

生涯学習部 文化芸術・生涯学習課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎2階
電話:04-7150-6106 ファクス:04-7150-6521
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。