ぐるっと流山 東部公民館 かがやきの森探検隊

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030920  更新日 令和3年5月12日 印刷

イベントの様子

 令和3年4月17日(土曜日)、東部公民館で大人や子どもが自然に触れるイベント「かがやきの森探検隊~森探検と竹めしづくり」が開催されました。初企画で雨が降りそうな天気にも関わらず当日は市内に住む7組の親子が参加しました。
 初めに里山ボランティア流山のスタッフが竹めしづくりに使う竹についての説明がありました。説明のあと、調理室で家族ごとに分かれて作業にとりかかりますが、竹筒で米を洗う作業に子どもたちは四苦八苦。竹めしの準備が完了したあと、子どもたちは森探検を行うためかがやきの森に向かいました。

 

イベントの様子

 かがやきの森に入り、まずネイチャービンゴを行いました。虫を見つける・葉っぱの手触りを調べる・小鳥の声を聞くなどの指令を、タテヨコあわせてビンゴを作ります。最初は森に入るのを尻込みしていた子どもたちも森から出るのを惜しむほど夢中になっていました。最後は自然観察指導員の渋谷孝子さんとネイチャービンゴの答え合わせをし、森で見つけた面白い発見をみんなで共有しました。

イベントの様子

 調理室に戻ってきた後、出かける前にセットした竹のふたを子どもたちが開けるとふわっと炊き立てのご飯の美味しい香りに、子どもだけではなく大人も目を輝かせ喜んでいました。
 試食タイムでは持参した佃煮などと一緒に試食。参加者からは「竹めしも森もどちらも楽しかったです」、「竹を持って帰って家でも作りたいです」などの感想が寄せられました。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。