ぐるっと流山 おおぐろの森小学校新設を祝う会

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1030580  更新日 令和3年4月14日 印刷

国内最大級 木造の学び舎が完成

市長挨拶

 令和3年4月3日(土曜日)、おおぐろの森小学校の新設を祝う会が行われ、井崎市長や青野議長をはじめ来賓の方など約100人が出席しました。開校にあたり、井崎市長からは「緑に囲まれたおおぐろ小学校が、地域の皆さんに末永く愛されることを願います」とお話がありました。
 

校歌

 将来にわたって歌い継がれる校歌は、「ハナミズキ」などのヒット曲で知られる一青窈(ひととよう)さんが作詞し、宮崎駿監督作品「千と千尋の神隠し」の主題歌を作曲して歌った市内在住の木村弓さんが作曲しました。

木村弓さん

 同会では、一青さんのビデオメッセージの後、木村さんによる校歌のお披露目がありました。木村さんは、「友達を大切にという思いを曲に込めました。楽しい学校生活を送ってもらえればうれしいです」と校歌への思いを語りました。

校内

 豊かな自然環境の中に建つ同校は、「高台の緑に溶け込む 森の中の学び舎」を全体のコンセプトに、千葉県産スギと姉妹都市の長野県信濃町産カラマツを利用した、温かみのある国内最大級の木造校舎となっています。

校舎外観

 また、地域コミュニティ形成の場として、地域の自治会などと学校が交流できる「地域連携室」の設置や、地域防災にも目を向けた給水装置、かまどベンチ、マンホールトイレを導入し、防災拠点の役割も担う施設となっています。

 

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

流山市役所
代表電話:04-7158-1111
〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1