ぐるっと流山 森の図書館子ども創作教室 絵ろうそくを作ろう

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1021815  更新日 令和1年6月1日

印刷大きな文字で印刷

写真:創作教室の様子

 令和元年5月19日(日曜日)、森の図書館で子ども創作教室「絵ろうそくを作ろう」が開催されました。当日は小学生までのお子さん17人が参加しました。
 はじめに、受付でイラストが印刷されたシールシートを2種類から1つ選びます。机の上には短いろうそくが2本、長いろうそくが1本用意され、切り取ったイラストや自分で描いた好きな絵を描いた紙を、自由にろうそくの側面に貼り付けていきます。

写真:絵ろうそく作成の様子

 イラストを切る作業で大事なことは、ろうそくに巻いた時に紙が重ならないように切ることです。重なっていると、ろうそくに付きづらく、仕上げの時にイラストだけストンと取れてしまいます。どんなろうそくにしようか皆さんそれぞれ考えながら工夫をし、小まめに調整をして貼りつけていました。シール用紙を使用したため作業もスムーズに進み、小さなお子さんも楽しんで作っていました。

写真:仕上げ作業の様子

 ろうそくのデザインが出来上がったら、いよいよ仕上げの作業に入ります。温めて溶かしておいた別のロウに、作った絵ろうそくを沈めてコーティングを行います。絵ろうそくを溶かしたロウに沈める際には、子どもたちは「1、2、3! 」と一緒に元気よくカウントダウンしました。そして、コーティングしたロウが固まれば完成です。

写真:創作教室終了の様子

 出来上がった自分の作品に参加者は大喜びの様子で、作品を手に集合写真を撮りました。姉妹や兄弟で参加していたお子さんは、それぞれ上手に出来た作品を見せ合っていました。「描いた絵がこんなにきれいな色になって嬉しい」などの感想も聞くことができ、イベントは大盛況に終わりました。
 森の図書館では、6月19日(水曜日)には、森の図書館で「赤ちゃんと一緒にわらべうたベビーマッサージ」を予定しています。初めての方へ向けたわらべうたベビーマッサージの体験会です。お問い合わせは、森の図書館(電話7152-3200)まで。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。