ぐるっと流山 北部公民館 ミニ門松作り

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020350  更新日 平成30年12月22日

印刷大きな文字で印刷

写真:講座の様子

 平成30年12月18日(火曜日)、北部公民館で「ミニ門松作り」が開催されました。
 まず、作業手順の説明と作業の勘所を聞いた後、しめ縄作りをする人と竹を切る人に別れてそれぞれの作業に取り掛かりました。青々とした太さ10センチの真竹と、その中に立てる4センチ程の竹3本を切り出すと教室内は爽やかな青竹の匂いに満たされていきました。

写真:竹切りの様子

 初めての竹切りで、汗を掻きながら力いっぱいノコギリを引いても思うように進まず「切れない!」と悲鳴を上げる方もいましたが、皆さんで協力して作業に取り組んでいました。

写真:しめ縄作りの様子

 しめ縄作りでは、専用に作られた稲わらをひねりこんで作るのですが、各自持参した5本指付きの靴下に履き替え、足で抑えながら一本ずつよっていきます。解けないように一本を逆周りに編んで端を縛り、出来上がった縄で輪を作って飾りが出来ました。

写真:完成した門松

 竹としめ縄が準備できると、いよいよ組み上げる作業。竹の高さや切り口を整えながら、しめ縄と梅を取り付け、太い竹には畳表を巻きつけ、黒のシュロ縄で縛り上げるなど本格的な作りとなりました。最後に完成した作品と一緒に皆さんで記念撮影を行いました。

写真:完成した作品と参加者の皆さんの記念撮影

 参加者からは「門松作りでこんな力仕事になるとは思わなかったです」「また来年もやりたいです」などの感想がありました。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。