ぐるっと流山 第6回森の図書館クリスマス会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020349  更新日 平成30年12月25日

印刷大きな文字で印刷

写真:イベントの様子

 平成30年12月16日(日曜日)、森の図書館で「第6回森の図書館クリスマス会~たのしいことがいっぱい!!スペシャルおはなし会~」が開催され、子ども23人、大人25人が参加しました。森の図書館では毎週開催しているおはなし会のほかに、特別なおはなし会を開催しています。クリスマスのこの時期は、毎年子ども達に大人気のクリスマスおはなし会です。クリスマスツリーや壁面飾りでにぎやかな会場の視聴覚室は、クリスマスソングもかかり、楽しい雰囲気で子ども達を出迎えました。

写真:パネルシアター

 最初の手遊びは「ひげじいさんのクリスマスバージョン」です。いつものひげじいさんとは少し違う、トナカイやサンタさんが登場する手遊びに、子どもも大人も楽しそうに歌っていました。
 40センチメートル以上もある大きな絵本「すてきな三にんぐみ」の読み聞かせの後には、パネルシアター「10人のサンタ」を行いました。ピアノと歌に合わせて10人のサンタが登場し、1つの大きなクリスマスツリーになる様子を見て、子どもたちは「すごい! 楽しいね!」と言って夢中になっていました。

写真:エプロンシアター

 エプロンを使って物語が始まるエプロンシアターは「あかずきん」です。エプロンのポケットから、あかずきんやおばあちゃん、オオカミがでてきて、その仕掛けに皆さんびっくり。オオカミの「ガオー」という迫力のある声がした時には「あかずきんちゃん逃げてー」と応援する子ども達の声も聞こえました。

写真:手話ソングを楽しむ皆さん

 次に手話ソング「赤鼻のトナカイ」を楽しみました。歌詞のひとつひとつを手話で教えてもらうと、子ども達はさっそくグランドピアノの伴奏に合わせて、元気に歌を歌いながら楽しそうに手を動かしていました。
 次に行われたのは、この時期にぴったりのおはなし「てぶくろ」の拡大投影です。映画館のように会場が暗くなり、絵本の画像が流れた瞬間、会場は急に静かになり、どの子も真剣に、身を乗り出してお話を聞いていました。

写真:サンタクロース達が登場

 おはなし会もいよいよ終わりに近づいた時、シャンシャンと鈴の音が聞こえてきました。皆さんお待ちかねのサンタクロースの登場です。ティラノサウルス(「おまえうまそうだな」ポプラ社:協力)や、チーバくん、猫の着ぐるみもやってきて、子ども達は大はしゃぎ。サンタクロースからプレゼントをもらい、ご家族やお友達と記念写真を撮りました。お土産には、インスタントカメラで撮ってもらった写真を受け取り、どの子ども達も思い出に残る大満足のおはなし会となりました。
 森の図書館では、現在、児童コーナーでクリスマスの本の展示を行っています。家族や友達と図書館の本でクリスマス気分をぜひ、お楽しみください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。