ぐるっと流山 東葛飾地区少年の日・地域のつどい大会

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1020313  更新日 平成30年12月19日

印刷大きな文字で印刷

写真:開会式の様子

 平成30年12月9日(日曜日)、松戸運動公園で「東葛飾地区少年の日・地域のつどい大会」(東葛飾地区青少年相談員連絡協議会主催)が開催されました。当日は、東葛6市(流山・我孫子市・柏・鎌ヶ谷・野田・松戸)の小学生106人と青少年相談員103人が参加し、参加者は6人1チームとなり、さまざまなゲームに挑戦しました。

写真:カルタ遊びの様子

 午前は、各市の相談員がアイデアを出し合い、開催市である松戸市の相談員が趣向を凝らして手作りしたカルタで遊びました。正解札の裏には、「スリッパシュート」「ひらがなパズル」「キンボール」「ペットボトルボーリング」など、次に挑戦するゲームの指示があり、子ども達は協力して高得点クリアを目指しました。

写真:車イスレクダンスの様子

 昼食休憩中には、車イスレクダンスのデモンストレーションがあり、松戸市のゆるキャラ「松戸さん」と子ども達も加わり、みんなで楽しく踊って盛り上がりました。

写真:床の上で行えるカーリング「カローリング」の様子

 午後からは、床の上で行えるカーリング「カローリング」、東京パラリンピック正式競技「ボッチャ」について指導員から説明を受け、チームで対戦しました。どの競技も初めて体験する子ども達ばかりでしたが、チームの仲間同士で声を掛け合い、白熱した戦いを繰り広げました。

写真:参加者の皆さん

 初めは緊張していた子ども達も閉会式の頃にはすっかり打ち解け、とても充実した様子でした。
 青少年相談員連絡協議会は毎年、東葛飾地区、流山市全体や市内各地区で地域の子ども達へ向けたイベントを開催しています。詳細は、今後の広報ながれやまや対象の学校へのチラシ配布でお知らせする予定です。興味がある方は、地域の青少年相談員や市役所生涯学習課(電話04-7150-6106)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。