ぐるっと流山 1人暮らしシニアのための朝ごはん会を開催

このページの情報をツイッターでツイートできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1010911  更新日 平成29年9月15日 印刷

大瀬先生から教わる参加者たち

 平成29年4月20日(木曜日)、京和ガスおおたかの森ショールーム料理室で「いっしょに朝ごはん会」が行われました。このイベントは、市の市民活動公益事業として認定された市民活動団体の取り組みで、一人暮らしなどを理由に「誰かと一緒にもっと食事を楽しみたい」と考える地域のシニアの方々が集まり、月に1度行われています。

参加者が作った朝ごはんの数々

 5月13日(土曜日)に江戸川台の北部公民館調理室で行われた2 回目では、あいにくの雨にも関わらず、17人の方々に参加いただき大変賑やかな会になりました。この日のメニューはオープンサンドプレートで、ひじき入り味噌ポテトサラダ、塩麹たまご、花形に切り開いたロースハムにレタスやプチトマト、ボランティアさんが畑で育てたスナップえんどうなど、華やかで栄養満点な朝ごはんに皆さん大喜びでした。

参加者が作ったオープンサンドプレート

 食事の後は交流タイム、笑いヨガで自己紹介です。初めての笑いヨガに驚いたり、脳トレ風のゲームに上手く反応できない自分に笑ってしまったり。参加者からは「今回思い切って参加しましたが、楽しい時間を過ごすことができました」、「毎日こんなに賑やかな食事ができるといいですね」などの嬉しい感想をいただきました。87歳と参加者の中で最高齢の方からも「最高でした」のありがたい声がありました。

食後の交流タイム

 終了後も参加者の皆さんの新たな交流の輪が広がっています。次回は6 月8 日(木曜日)おおたかの森の京和ガスショールーム料理室、7 月8 日(土曜日)には北部公民館調理室で、いずれも9時30分から11時30ま で開催します。お問い合わせは、東葛地区婚活支援ネットワーク「お一人さまシニアのためのいっしょに朝ごはん会」担当のまつざわ(電話080-6707-6868 、14時から19時まで受け付け)へお問い合わせください。

ご意見をお聞かせください

質問:このページの内容は役に立ちましたか?
質問:このページの内容はわかりやすかったですか?
質問:このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。