令和4年度(抜粋)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1040407  更新日 令和5年2月17日

印刷大きな文字で印刷

目次

NO1 森のまちエコセンターの臭い対策について

森のまちエコセンターで剪定枝から堆肥を作る際の臭いについて対策を行ってほしいです。

(回答)
臭いへの対応として、今まではチップの仮置き場の山を一か所に積み上げていましたが、新旧二つの山に分け、臭いのしやすくなる古い山から先に搬出することで、できるだけ臭いが抑えられるよう工夫いたしました。
同様に、消臭剤の散布につきましても、臭いへの苦情があった際に実施するだけでなく、積極的に状況を見極めて散布を行うように改めさせていただきました。

NO2 市役所駐輪場について

市役所駐輪場は市職員も利用しており、職員の効用確保の面では良いと思うのですが、乱雑に駐輪されており、来庁者が駐車しにくいという状態です。市民の便宜も考えて対応をお願いできないでしょうか。

(回答)
来庁者スペースは市民の皆さまにご利用いただくスペースであることから、職員は来庁者用スペースに駐輪しないよう、改めて全職員に通知しました。
また、駐輪場に停車し続けている放置車両がないか等を調査するとともに、利用状況の把握に努め、乱雑に駐輪されているようなことがあれば随時整理し、空きスペースを作るなど、市民の皆さまが気持ちよくお越しいただける市役所となるよう改善を図りました。

NO3 流山おおたかの森駅前広場の自転車押し歩きについて

流山おおたかの森駅前は綺麗でお店も多くとても楽しいのですが、自転車を押さずにかなりのスピードで通過する方もおり、怖い思いをしています。
対策をお願いできないでしょうか。


(回答)
流山おおたかの森駅前広場は、自転車の押し歩きの看板設置や定期的な啓発活動により、自転車の押し歩きにご協力いただける方が増えている状況です。
今後の取り組みとしては、令和4年10月11日発行の広報ながれやまにおいて、自転車押し歩きに関する記事の掲載を予定しているほか、同駅西口および北口広場において、自転車押し歩きの看板を新たに設置する予定です。(※1)
引き続き、流山おおたかの森駅周辺の安全対策に尽力してまいります。

※1 自転車押し歩きの看板は本記事の掲載時点で設置済みです。

NO4 図書館の検索用パソコンについて

図書館の検索用のパソコンの動作が非常に遅くなっており、修理、交換等の対策をお願いします。

(回答)
図書館のインターネット検索用パソコンでは、ウイルス対策ソフトのほか、利用される方の入力情報や検索履歴を残さないよう利用前の状態にリセットするためのソフトを導入していますが、Windowsのアップデートが行われるタイミングでパソコンを起動した場合、これらのソフトが同時に作動することから負担がかかってしまい、パソコンの動作が遅くなってしまうことがあります。
図書館では、令和5年10月に図書館システム更新と合わせてインターネット検索用パソコンの入れ替えを予定しており、パソコンの動作改善も課題の一つとして捉え、セキュリティが確保されつつ快適にご利用いただけるパソコンが納入できるよう業者と協議を進めてまいります。

NO5 神明堀について

自宅の近くに神明堀が流れていますが、南流山駅への移動などの際に不便に感じることがあります。利便性向上や子どもたちの登下校の安全の観点などから、堀を暗渠化し、そのスペースを有効的に活用することはできないのでしょうか。

(回答)
神明堀は木地区や南流山地区、平和台地区、流山地区等の広範囲の雨水が流れる重要な河川となります。木地区については、千葉県が施行する土地区画整理事業により、当該河川を含め、道路や公園等の公共施設が計画的に整備し、完了したところなので、今後、さらなる整備を行う予定はありません。
市としては、引き続き既存施設を適正に管理し、市民の皆さまの安心安全の確保に努めてまいります。

NO6 ITの活用について

行政サービスの提供にあたり、ITを活用したサービスの拡充をお願いします。

(回答)
令和5年2月には、オンラインで転出届や転入予約が行えるサービス、令和5年10月には、証明書発行に関するキャッシュレス決済を導入するほか、令和7年度には、市役所や出張所に来なくても手続きが行える行政サービスへの転換を実現する予定です。
今後も、令和3年から稼働したデジタル庁の方針に基づき、市民の方々がより便利に行政サービスを利用できるよう、DX基盤の整備を進めてまいります。
また、令和4年9月1日より、流山市LINE公式アカウントの運用を開始しました。この公式アカウントでは市の様々な情報を発信しておりますので、ご登録がまだお済みでない場合、この機会にご登録いただければ幸いです。

 

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

総合政策部 秘書広報課
〒270-0192 流山市平和台1丁目1番地の1 第1庁舎3階
電話:04-7150-6063 ファクス:04-7150-0111
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。