令和5年度(抜粋)

このページの情報をXでポストできます
このページの情報をフェイスブックでシェアできます
このページの情報をラインでシェアできます

ページ番号1045114  更新日 令和6年3月28日

印刷大きな文字で印刷

目次

NO1 市内公園の自然景観について

市内公園の桜の木を剪定し、自然景観を壊さないでください。

(回答)
 本市では、桜の木に限らず、枯れ枝や敷地外へ伸びている枝は、落下する危険があるため、自然景観に配慮しながら剪定を行っているところです。
 剪定した桜の木は、根元から腐食しており、倒木の恐れがあったため、根元から伐採いたしました。
今後も自然景観に配慮しながら、市民の皆さんに危険が及ばないよう必要な剪定等を実施してまります。

 

NO2 郵便局の設置について

おおたかの森北口方面に朝9時から営業している郵便局を設置してほしく市から働きかけを行っていただけないでしょうか。

(回答)
 郵便局の設置など、民間でできる事業については、各民間事業者において、収益見込み等を十分検討し実施されていくものと考えており、市からの働きかけを行うことができません。

NO3 市営のドッグランの新設について

流山市総合運動公園に行ったところバーベキュー場の整備など、皆が楽しめるところが増え、とても嬉しく思います。そういった中で、流山には市営のドッグランがないので、ぜひ市営ドッグランを整備してほしいです。

(回答)
 流山市は、流山市総合運動公園の更なる魅力や利便性の向上を図るため、民間の活力を導入し、市民から求められている収益施設を設置するために、現在、公園利用者の要望を調査する「流山市総合運動公園トライアルサウンディング」という社会実験を行っております。この中で、ドッグランのイベントを実施しました。
 このような社会実験を重ねていき、将来、市民の皆様のニーズにあった収益施設の設置をすすめてまいります。なお、社会実験の内容については、市ホームページ(ページID:1040179)で随時更新しております。

NO4 流山市総合運動公園庭球場(テニスコート)の支払方法について

流山市総合運動公園テニスコートの利用代金が早朝だと支払ができないので、キャッシュレス決済やオンライン決済、券売機での支払いができるようにしてほしいです。

(回答)
 流山市総合運動公園テニスコートの利用料金の支払方法について、キッコーマンアリーナの開館時間である9時から22時までは、窓口にてお支払いが可能ですが、早朝のご利用の場合については、ご利用の前日までに窓口にてお支払いをお願いしているところです。
 窓口でのキャッシュレス決済の導入については、令和6年度より運用が開始できるよう、現在、準備しているところではありますが、ご提案いただいたオンライン決済や券売機での窓口以外の支払については、機器の導入経費やシステム改修経費に多額の費用を要することから、利用者皆さまの声を伺いながら慎重に検討していく必要があると考えております。
 今後の課題としてとらえ、市民の皆さまが快適にご利用いただける施設運営に努めてまいります。

NO5 交通安全について

おおたかの森小・中学校前交差点付近において、歩車分離式信号になってから、交通ルールを守って自転車に乗っているときに、自動車と衝突しそうになる危険な目に何度か遭いました。交通ルールの周知や信号機の運用の見直し、看板の設置、自転車専用通行帯の設置など対策を行っていただきたいです。

(回答)
 正しく信号に従い交差点を通行していたにも関わらず、危険な思いをされたこと心中お察しします。
 歩車分離式信号の交通ルールについて、誤った認識をされている方が多いことは、全国的な課題だと考えております。
 これまでも本市においては、広報ながれやまや市ホームページにより、正しい交通ルールの周知に努めてきたところですが、今回のお手紙をお受けした後、新たに流山市LINE公式アカウントを通じて、市ホームページから「歩車分離式信号の交差点での注意点」について情報発信を行いました。
 ご提案いただきました信号機の運用方法変更や看板設置、また歩道上に自転車通行帯を設けることについては、交通規制に関わるため、流山警察署が所管となることから、個人情報を伏せたうえで情報提供させていただきました。
 なお、当該交差点は、おおたかの森小中学校に通う児童生徒の保護者、教員、地域の方からのご要望により、警察など関係機関による現地点検を経て、歩車分離式信号になった経緯がございます。
 今後、市で対応できることといたしまして、自転車ピクトグラムの延長線上に矢羽根型路面表示を今年度中に実施します。
 私が、今回のように交通ルールを守れない悪質な運転手に遭遇した場合には、その場で立ち止まり、自動車のナンバーを控えるほか、状況にもよりますが、直接、運転手に交通事故の加害者とならないよう交通ルールをお伝えすることも考えられます。
 引き続き、市民の皆さま、市内を通る方々が安全に通行できるように、警察、自治会などの関係機関と一緒になって交通安全対策に努めてまいります。

NO6 東部公民館の新設駐車場の排水について

東部公民館に新たな駐車場を整備していただきありがとうございます。便利になった駐車場ですが、駐車場の一部に雨の降る度に水たまりができてしまう場所があります。新設して間もなくで恐縮ですが、なんとかしていただけないでしょうか。

(回答)
東部公民館に新設した駐車場においては、0.6%の勾配をつけ、舗装面を密粒度の舗装を施し、水が表面を流れ浸透側溝に流れ込む設計となっております。
 しかしながら、ご指摘のとおり、当該場所において、雨が降った際に水たまりができることもある状況ですので、今年度末までに修繕工事を行いたいと考えております。
 今後とも、東部公民館を安全かつ快適にご利用いただけるように努めてまいります。

ご意見をお聞かせください

このページに問題点はありましたか?
(複数回答可)


このページに関するお問い合わせ

流山市役所
代表電話:04-7158-1111
〒270-0192 千葉県流山市平和台1-1-1